Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

今年行って良かった山 3選

今年行って良かった山 3選。

 

隊長と私二人で選びました。

 

第一位 日本百名山 木曽駒ケ岳 標高2,956m

二人とも文句なしの第一位です。

千畳敷カールが見事だったこと、大パノラマに感激の稜線。

ロープウェイで高度を稼いでもらって、3000mの高峰に行ける喜び。

f:id:Kajirin1:20201229175724p:plain

 

kajirinhappy.com

 

第二位 日本百名山 安達太良山  標高1,700m

ずっと行きたくて、一度は強風で断念した二回目チャレンジの山。

確か高校の時の教科書に出ていた、高村光太郎智恵子抄に出てくるのをうん十年経っても覚えていて、どうしても行きたかった山でした。

乳首山の別称のピークが好きなこと、ピークまでの岩登り、楽しい尾根歩きなど、好きな山です。

 

kajirinhappy.com

 

 第三位 日本二百名山 秋田駒ケ岳 標高1,637m

 

ムーミン谷がある山と言われている山です。

青々とした山々、個性的で複雑な地形で、とにかく山歩きが楽しかった。

予定していた日が悪天候で、帰京する日に登れたことも喜び&嬉しさもありました。

お花の季節はさぞ美しかろうと、近くの温泉の楽しみと共に再訪はほぼ決定。

 

一位、二位と違って、誘ってもなかなか一緒に行ってくれない大学生の息子も一緒に、家族四人で登山できたことも、第三位の大きなの理由だと思います。

 

 

kajirinhappy.com

 

番外編 上高地

明神までで、山を登ったわけではありませんが、私のハートに火をつけた上高地

夫婦して北アルプス登山の気持ちに思い切り火をつけられました。

来年も必ず、また行きます!

 

kajirinhappy.com

 

kajirinhappy.com

 

この年末年始は、2021の登山計画をたてる予定。

そして計画に向けて下半身筋力強化を計っていきたいです。

と、言いながら飲みが進みそうでもある。

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ