Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【息子の引っ越しその後】【ねばねばそば】

今日は久々に寒かったですね。

息子の引っ越しその後

月曜日引っ越しの息子からは、朝の9時半には荷物が積み終わったと連絡がありました。

 

はやっ😆

 

前日、大家さんにお礼のお菓子を持って行ったところ、ご夫婦に夕食に誘われご馳走になったと。

 

「そういうことは、早く言ってよ」、と私が電話で言うと、「今言った」と息子😐

 

友達の家に泊まって、今週家に帰ってきます😊

 

しばしの息子の帰宅は楽しみのようで、過去の経験から、お互いにストレスがたまりそうでもありますが😆、何か好物を用意しよう。

 

ねばねばそば

たまにはオートミール以外のものが食べたくて、お昼はねばねばそばに決定。

f:id:Kajirin1:20220307122920j:image

<材料>

  • 卯月製麺ほっそり細そば
  • 納豆
  • ねばねばの決め手のめかぶ
  • ねぎ
  • お揚げを麺つゆで炊いたもの
  • これで最後のふのり
  • これで最後のむねハム

f:id:Kajirin1:20220307122922j:image

蕎麦を茹ではじめる前に、全ての材料を用意し、別鍋に麺つゆも準備。酢と塩を加えた小鍋でポーチドエッグもスタンバイ。

果物も洗って切っておきました。

 

蕎麦を2分半茹でたら、素早くざるにあげて、洗わず丼に入れて、材料を乗せたのですが、ここで写真撮ってる場合じゃないですね😅

麺がのびる~!

f:id:Kajirin1:20220307123051j:image

最後に麺つゆを乗せて完成!

 

納豆が底に落ちてたまってしまうのが課題です。

 

蕎麦の用意は私が、洗い物は夫。

 

この役割分担がすっかり定着してきて嬉しい😊

 

実家や夫の両親を見てみると、いかに早い(若い)時点でお互いの家事の役割分担と言いましょうか、協力体制と言いますか、話し合って身につけるのが、双方にとって幸せとつくづく思うのです。

 

70、80過ぎて夫に家事をやってもらいたいって、ちょいと遅いのよ、もっとはよから、ほめて育てて、仕込まないと😁 

 

と昭和の親世代を見て(自分もバリバリ昭和ですけど)思いました。

 

 

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ