Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【芸術は爆発だ!岡本太郎展 東京都美術館】

先日、東京都美術館岡本太郎展を観に行ってきました。

f:id:Kajirin1:20221203165231j:image

初めて来ます。

f:id:Kajirin1:20221207153840j:image

ネットで予約していったのですが、すごい人でした。
f:id:Kajirin1:20221207152251j:image

写真撮影OKという太っ腹なところに感激。

 

《森の掟》異質なものを画面に混在させた「対極主義」の代表作だそう。
f:id:Kajirin1:20221203165239j:image

こちらも好き!

f:id:Kajirin1:20221203165243j:image

《梵鐘・歓喜

すごいアイデア

f:id:Kajirin1:20221207152400j:image

《犬の植木鉢》何気に好き。f:id:Kajirin1:20221203165251j:image

人が多くてなかなか先に進めませんが、皆さんとても熱心に食い入るように見つめています。
f:id:Kajirin1:20221203165255j:image

コンポジション》スカーフ

f:id:Kajirin1:20221203165259j:image

ポケモンアンノーンみたい!

 

太郎巨匠にインスパイアされたのか?

 

天井の飛行船《レインボー号》やこいのぼりも楽しい
f:id:Kajirin1:20221207153859j:image

《殺すな》意見広告
f:id:Kajirin1:20221207152509j:image

やっぱり人気の《太陽の塔》1/50
f:id:Kajirin1:20221203165306j:image

明日の神話

メキシコのホテルの為に制作された巨大な壁画。

2003年に発見され、修復を経て2008年に渋谷駅に設置されたそう。

f:id:Kajirin1:20221203165310j:image

《雷人》

1995年未完だそうです。

これでも十分すごいと思う。

f:id:Kajirin1:20221210150606j:image

ミュージアムショップで何か買いたかったのですが、なかなかどれもいいお値段で

f:id:Kajirin1:20221203165318j:image

犬の植木鉢のポーチ、きもかわで良かったのですが、3850円を出す勇気がなく😅

f:id:Kajirin1:20221203165322j:image

老若男女、特に若い人が多く訪れていました。

f:id:Kajirin1:20221203165325j:image

最後にアンケートに答えて、タローマンのコースターだと思ってたけど、実はシールをいただいて帰ってきました。

f:id:Kajirin1:20221207155317j:image

画、書、オブジェ、陶器、特撮、舞台デザインなど、岡本太郎画伯の才能に脱帽の展覧会でした。

 

巨匠は、土偶に影響を受けたそうで、土偶好きの私としては、とても親近感&巨匠の作品を楽しく鑑賞いたしました。

 

12/28まで開催中です。

 

日時指定予約制です。

 

川崎市岡本太郎美術館岡本太郎記念館にも行ってみたくなりました。

taro2022.jp

 

 

星野リゾート奥入瀬渓流ホテルのロビーに、岡本太郎の作品がありますが、これも素晴らしい。

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ