Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【土偶と埴輪に恋して】【私の土偶コレクション】

今週のお題「わたしのコレクション」

 

コレクションの域には全く達してませんが、埴輪と土偶が気に入って、レプリカを細々と求めたのは10年程前からでしょうか。

埴輪 踊る人々

東京国立博物館所蔵

古墳時代6世紀

f:id:Kajirin1:20220315133008p:plain

踊る人々(レプリカ)

一番最初に求めたのが、踊る人々のレプリカ。

庭に鎮座しています😊

何とも言えない表情でしょう?

真ん中にあるのは、子を背負う女子のレプリカではなかろうかと。踊る人々を購入する時に、同時にお値打ちで求めた記憶が。

 

私は、これを栃木県益子町の大塚はにわ店で購入しました。

 

高校時代の友人たちと遊びに行った時に、欲しかったけど、結局買わず。

その後別の機会で益子に行った際に、やっぱり欲しくて求めました。

その写真を高校時代の友人に送ったところ、彼女もやっぱり熱烈欲しくなったらしく😁電話で注文し取り寄せていました😆

 

【益子町】益子で「踊る埴輪」に遭遇!でも今は「遮光器土偶」が人気だそう | リビング栃木Web

 

kajirinhappy.com

 

縄文のビーナス

茅野市尖石縄文考古館所蔵 国宝

縄文時代 約4000年から5000年前

f:id:Kajirin1:20220315153024j:plain
f:id:Kajirin1:20220315153026j:plain
縄文のビーナス(レプリカ)

茅野市尖石縄文考古館のミュージアムショップで求めました。

曲線の美極まる。

合掌土偶

青森県の是川縄文館所蔵 国宝

縄文時代 約3,600年前

f:id:Kajirin1:20220315153058j:plain
f:id:Kajirin1:20220315153055j:plain
合掌土偶(レプリカ)

昨年、是川美術館の売店で購入。

確か2,500円位。

オリジナルと微妙に違いますが、ラグビー日本代表キャプテン、リーチマイケルを彷彿される佇まい、合唱ポーズがユーモラスで好き😄

 

kajirinhappy.com

これから欲しい 遮光器土偶

東京国立博物館所蔵 重文
縄文時代(晩期)前1000-前400年

f:id:Kajirin1:20220315155750p:plain

東京国立博物館の画像をお借りしました

青森県つがる市で出土して、どうして東京国立博物館にあるのか謎ですが。

 

次回は益子町のおおつかはにわ店で遮光器土偶を購入し、コレクションに追加したいです😊

 

【益子町】益子で「踊る埴輪」に遭遇!でも今は「遮光器土偶」が人気だそう | リビング栃木Web

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ