Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【巨大カリフラワーで何作る? 超簡単カリフラワーの豆乳ポタージュ ベイクドカリフラワー ピクルス】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

カリフラワーで何作る?

ママ友Kちゃんから、たっぷり無農薬野菜のお裾分けをいただきました。

 

この季節、到来品を、いつも分けていただきありがたい。

 

この立派なカリフラワー

計ってみたら1771gとな😮

ちょうど、紫色のカリフラワーが珍しくて1/2カットを買ったところだった😆

 

この11倍の大きさってすごい。

f:id:Kajirin1:20231214221735j:image

ピクルス

芸がないけど、カリフラワーのピクルスを漬ける。f:id:Kajirin1:20231214221741j:image

これでも1/4のカリフラワー。

f:id:Kajirin1:20231218130525j:image

さあ、あと3/4は、何にする?

カリフラワーのポタージュ

カリフラワー 玉ねぎ 
玉ねぎ麹 豆乳
カリフラワーと玉ねぎを柔らかくゆでて
フードプロセッサーにかける
豆乳&玉ねぎ麹と少々加えて
初日はパプリカを振る

化学調味料無添加コンソメ入れるかどうか、ギリギリまで迷って、やっぱり自家製玉ねぎ麹だけにとどめておいた。

 

パプリカパウダーとパセリ振って、なんだか優しい味に仕上がった😊

翌日はカレーパウダーを振って

玉ねぎを炒めることなくバターや油を使うことなく、茹でる→フードプロセッサーにかける→豆乳と玉ねぎ麹と塩で調味。

 

この簡単さがたまらない😁

 

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

www.k-tounyu.jp

 

カリフラワーのカレーマヨ

f:id:Kajirin1:20231217114148j:image

カリフラワー、ブロッコリー、ゆで卵、冷凍の秘伝豆、マヨネーズと、ギリシャヨーグルトでサラダ。

 

淡泊な味のカリフラワーには、カレー味がとっても合う気がする。

チーズ焼き

f:id:Kajirin1:20231218130519j:image

ブロッコリー、白&紫カリフラワーにチーズ乗せて焼いただけ。
f:id:Kajirin1:20231218130522j:image
味が薄い、と娘に言われましたけど。

 

いやいや、チーズのところと一緒に食べると丁度いいんどすの。

 

まだある、カリフラワーは細かく刻んでカリフラワーライスにして、冷凍しようか。

 

皆さんの、おすすめカリフラワーレシピは何ですか?

 

フードプロセッサーは、本当にありがたい☟

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ