Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【伊豆八丁池ハイキング 富士山とヒメシャラの森を楽しみながら】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

今週のお題「外でしたいこと」


夏山に向けて、そろそろ定期的に山歩きしたい

 

天気と体力が許せば、なんなら毎週末山歩きしたい

 

週末山に行きたいので、よろしく、と計画は隊長に業務委託

八丁池ハイキング

今回は、伊豆八丁池周辺ゆるーくな

f:id:Kajirin1:20240416173312j:image

道の駅天城越えの敷地内にある、昭和の森会館のバス停から向かう

 

あまぎーごーえー♬と、

 

こぶしを回しながら言うくせをなんとかしたい

 

もはや私はパブロフの犬状態

 

天城越えという文字を見る度もう、こぶしをまわさずにはいられない

 

でも、さびの部分しか歌えない

f:id:Kajirin1:20240415180935j:image

前泊は民宿で、道の駅天城越えのそばにある、

 

昭和の森会館のバス停の9:21のバスに乗る

 

この時期一日4本だけですから

 

4-5月の土日だけ運行、GW期間中と11月は毎日運行だそう

 

紅葉の季節はすごいんだと思う

 

尾瀬のように、八丁口というバス停までは、

 

許可された車両しか行けないらしく、おそらく環境に配慮しているものと思う
f:id:Kajirin1:20240413201517j:image

八丁口で降りてしゅっぱーつ!
f:id:Kajirin1:20240413201217j:image

いきなり、馬酔木(アセビ)咲き乱れる


f:id:Kajirin1:20240413201506j:image

八丁池が見えてきた
f:id:Kajirin1:20240413201245j:image

とっても静か

出会ったハイカーは全行程を通じて15人程か
f:id:Kajirin1:20240413201158j:image

八丁池に到着
f:id:Kajirin1:20240413201220j:image

魚がいました

名前わからず😅
f:id:Kajirin1:20240413201237j:image
天城の瞳と言われているそう

 

モリアマガエルの産卵地としても知られていると

民宿の部屋菓子を持ってきて珈琲タイム

展望台を登ると八丁池の全貌現る

奥にチラリと雪の富士山

f:id:Kajirin1:20240413201232j:image

ひたすら森の中を歩く

ヒメシャラの森に感動
旧トンネルにむかう なめこかな?
すみれちゃん 苔の花
山桜と山桜を撮る隊長

ごつごつと存在感半端ないヒメシャラ

ヒメシャラのお花の季節にぜひ訪れたい

f:id:Kajirin1:20240416173401j:image

結構な沢を何度も超えて、細い道にやや怖いところもあり
f:id:Kajirin1:20240416173414j:image

天城峠に到着

 

天城峠(あまぎとうげ)は、静岡県伊豆市賀茂郡河津町の境にある峠

 

ここから800メートル程下る

チラリと富士山が嬉しい

旧天城トンネルに到着

下りが長くて、二人共やや膝痛しだけど、静かな森歩きを満喫

8.8km 4時間
気持ちのいいトレイルだった

浄蓮の滝

せっかくですから、浄蓮の滝にも寄ってみる
f:id:Kajirin1:20240416173854j:image

ビーワサのルービー

このネーミングよ😆

本わさびビール 

このイラストぎりぎりを狙っていると思われる

買ってしまったよお土産に

天城山へは二回登山したけれど、

 

8時間の縦走コースにチャレンジしてみたいような、

 

一日8時間のアップダウン歩けるかいなどうかいな

 

この後、水のみち 風の道 湯ヶ島 たつたへ向かう

 

 

初チャレンジは万二郎岳☟

kajirinhappy.com

 

天城山リベンジ登山☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ