Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋 鯵のなめろう&5種の野菜のやみつきだれと簡単なすのチーズ焼き】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

猛暑の南京出張から帰ってきた

 

さすがに帰国当日は何もやる気なく、

 

翌日は当然おうち居酒屋家決定!

 

5種の野菜のやみつきだれ

去年、ブーランジェリー (id:boulangeriemanna545)さんのブログから

 

何度もお世話になった5種の野菜のやみつきだれ

f:id:Kajirin1:20240720225032j:image

トマト100g、小ねぎ8本、きゅうり1本、生姜2片、玉ねぎ1/2こ用意

 

みりん大2を沸騰させて、

 

みじん切りの玉ねぎと、醤油大4、酢大2

 

細かくした鰹節5g加えて混ぜる
f:id:Kajirin1:20240720225041j:image

はい、完成
f:id:Kajirin1:20240720225020j:image

豚しゃぶにたっぷりたれをかける
f:id:Kajirin1:20240720225038j:image

サラダ菜に豚しゃぶ巻いて、

 

やみつきだれをこれでもかとかけて食す

なすのチーズ焼き

簡単すぎて好きなやつ
f:id:Kajirin1:20240720225026j:image

茄子2本は縞剥きにして 

 

大体横に二つに切り それを縦に3つ位に切る

 

上からパラパラと下の調味料を振りかけてよく混ぜ、

 

サラダオイル 大さじ1強
ハーブ塩 少々
黒胡椒 少々

 

チーズを振ってオーブントースターで焼くf:id:Kajirin1:20240720225044j:image

何だかな見た目の仕上がりですけど😅

 

緑のパセリとか振りたかったけど、

 

ない時はない

 

美味しいよ~

アジのなめろう

長崎沖の鯵がザクっと切って売っていたので
f:id:Kajirin1:20240720225035j:image

隊長熱望のアジのなめろうにする

 

アジ、味噌、酒、みょうが、小葱、大葉、生姜、すりごまを合わせる

 

本当は、

 

鯵と薬味と味噌を、

 

まな板の上で包丁でたたくんだと思うが、

 

めんどくさいので😁

 

そんなことせずに

 

ひとつのボールで全ての材料を混ぜるだけにした

f:id:Kajirin1:20240720225029j:image

海苔に巻いても、そのままでも!
f:id:Kajirin1:20240720225023j:image

おうち居酒屋3品で飲む

 

どれが一番好き?

 

と聞くと、

 

隊長も私も迷わず鯵のなめろう推しだった😊

f:id:Kajirin1:20240721113213j:image

ママ友Kちゃんに以前いただいた、

 

上等な白ワインを冷やして

 

堪能いたしました😊

 

美味しかったー

 

ご馳走さまでした

 

去年知ってから何度も作っている☟

kajirinhappy.com

 

 

茄子のチーズ焼き☟

kajirinhappy.com

 

 

[rakuten:enoteca:10036394:detail]

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ