Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

こまい水煮のランチ

お昼は、朝炊いたご飯と魚の缶詰の定食にしました。

 

在宅で仕事をするようになって、今まで以上に魚の缶詰はとても便利だということに気が付きました。

お肉を食べないペスカタリアンが一名いるので、たんぱく質は魚と大豆を多用することになります。

 

私がよく買うのは、さば缶とツナ缶です。食べ方いろいろ。

 

kajirinhappy.com

 

一番はそのままで食べる

大根おろしをつけると何だかとってもグレードアップする感がある

家事ヤロウではサバ缶水煮のまま加えて味噌汁にして絶賛していた

パスタソースにする

サラダに入れる

炊き込みにする

カレーにする

炒め物にする

などなどもう料理法は無限です(やや盛り過ぎました)。

 

本日は こちら こまい水煮 無印良品

f:id:Kajirin1:20210315122104j:image

自分で買っておきながら、お恥ずかしながら、こまいがどんな魚か分からず。

試してみました。

www.zukan-bouz.com

 

いつものザクザクの大根おろしと一緒に。思ったより量が少なかったので、冷蔵庫にあったスナップエンドウとプチトマトと茹で卵も乗せてみました。

f:id:Kajirin1:20210315135135j:image

私は断然サバ缶のほうが好きです。

こまいはやや生臭い感じがあって、試してみないとわかりませんね。娘も同意見でした。

f:id:Kajirin1:20210317154528j:image

大根おろしに使った大根の皮は千切りにして、味噌汁に入れて、蓮根のきんぴらを小鉢にしました。

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ