Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

4ステップで新生姜の甘酢漬けと博多の名店ナイルカレー

新生姜の季節ですね。

生姜愛好家の私としては、お店で新鮮な新生姜を見ると、ものすごく買いたくなります&買います。

毎年これをらっきょう酢につけて、自家製甘酢漬け(ガリを作ります。

作るとは言えないかも。スライサーでスライスして、市販のらっきょう酢に漬けるだけです。自分で甘酢を作ってもいいのですが、手抜き時短です。


f:id:Kajirin1:20210701221258j:image

f:id:Kajirin1:20210701221305j:image

他のレシピでは、水にさらす、熱湯でさっと茹でるというのもあるようですが、私のは4ステップ

3ステップにまとめたかったけどまとめられなかった(ステップ1と2をまとめてもよかったかなとも思う)。

  1. 洗う
  2. スプーンで皮や汚れをこそげ落とす
  3. スライスする
  4. 甘酢に漬ける

薄いベージュ色の新生姜が、甘酢に漬けるとみるみるうちにピンク色になるのが、不思議で楽しい。簡単で、安全で、美味しい

冷蔵庫で6ヶ月程持つので、手巻き寿司や箸休めに便利です。

前夜作って、この日は市販のもずく酢に、千切りにした新生姜の甘酢漬けを乗せました。これで一品。

f:id:Kajirin1:20210701222805j:image

週後半にもなると、色々と疲れてくるわけで、先週もレトルトカレーでしたけど、今週も。新しい種類を見かけては、味の研究と称して求めるわけです。

先週は北海道のカレーでしたが、この日は九州博多の名店のカレーにしてみた。これまたパッケージがいかにも名店、復刻なイメージで、手に取りたくなります。

f:id:Kajirin1:20210701222743j:image

こちら復刻カレー(オレンジのパッケージ) 

サラダは葉っぱ類を洗っておいてゆで卵と枝豆などがあれば、簡単サラダになるので便利です。

f:id:Kajirin1:20210701221218j:image

こちら黒カレー辛口

夫に温めたカレーを盛りつけてと言ったらルーがはねてるじゃないですかー。ま、いっか。
f:id:Kajirin1:20210701221152j:image

この後、それぞれ味見をした後に、あー、相盛りにすればよかったと、ご飯を中央に寄せて、それぞれ異なるカレーを反対側に少しよそって、二種類異なるカレーの相盛りにしてみましたー。写真ありません、すみません。

 

この博多の名店ナイル、創業昭和36年って、60年前!かろうじて生まれてなかった私。

野菜が入っていない独特のカレーで、この味を求めて一日1000人も行列を作ったのか~と。行っても、見てもいないのに、和食にはないブイヨンの効いたカレーは昭和の時代に喜ばれたのかもね、など夫と勝手に盛り上がりました。

 

個人的には先週食べた北海道のパキスタンカレー↓が今のところ好きです。が、特徴が異なるので、これからもお気に入りのレトルトカレーを探し求めて行きたいです。

kajirinhappy.com

 

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ