Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【タケダワイナリー】【山形のお土産】

蔵王山の登山後、汗を流してすっきりして、目指すはタケダワイナリー。

タケダワイナリー

こちらのワインが美味しくて、山形に来たんだからぜひ寄っていこうということになりました。

f:id:Kajirin1:20210923143654j:image
f:id:Kajirin1:20210923143657j:image

休日のため、見学は実施していませんでしたが、売店だけは開いていました。
f:id:Kajirin1:20210923143648j:image

長身の男前店長(もしかして若社長?)がとても親切に説明してくださり、何本か購入。一本づつ保冷剤を入れて下さってとても丁寧です。

飲んで応援します!
f:id:Kajirin1:20210923143700j:image

ワイナリーの周辺にはシャルドネの葡萄の木が。
f:id:Kajirin1:20210923143652j:image

葡萄もたわわにも実っています。日本のワイナリーを応援したい。

道の駅米沢

帰りは道の駅米沢に立ち寄りました。

f:id:Kajirin1:20210923144207j:plain

道の駅米沢

f:id:Kajirin1:20210923144233j:image

f:id:Kajirin1:20210923144236j:image

なになにこの小さいナス

この薄皮丸ナス超買いたかったのですが、お漬物液が売り切れで、自作できる自信ないので諦めました。

小さくて、皮が薄くて、なんだかとっても美味しそうでした。

おすすめのなす漬け食べてみたい。また来たい。

f:id:Kajirin1:20210923145944j:plain

3種の肉セット

自宅に着くのは遅くなりそうだからと、こちらの道の駅で夕飯のお惣菜やお土産を買いました。

夫がこれをチョイス。

タンパク質大事だと。

だから肉だと。

帰宅後、買ってきたポテトサラダなどを並べて、すべて買って来たお惣菜で、糖質ゼロの一番絞りでお疲れさんからのー

f:id:Kajirin1:20210913180131j:image

山形のお土産

この日買った、タケダワイナリーのペティアン ブラン(微発泡) を開けるふたり。

f:id:Kajirin1:20210926200344p:plain



かなりいいです、こちらの微発泡。リピ買いしたい。

山形の素晴らしい温泉、蔵王、食の恵みに乾杯!

f:id:Kajirin1:20210923144440j:image

さくらんぼブッセと山葡萄のお菓子は双方の両親へ。

蔵王の森は、小袋入りの黒糖がけのピーナッツ。でん六製。

大量に買っている人を見かけて、そんなに旨いのか?と真似して買ってみましたw。

紅花ふうき豆もでん六製でした。どちらも美味しかった!

写真撮り忘れましたが、大好物の赤かぶ漬けも買いました。食べちゃいました!

 

今年は、日本百名山 西吾妻山蔵王山と山形の2つの山に登りましたが、どちらも素晴らしい景色、そして温泉と山形の恵みを満喫しました。いいところです本当に。

 

来年は出羽三山羽黒山」「月山」「湯殿山」や鳥海山にも登ってみたいと思った山行でした。

 

また頑張って働こう、筋力&金力つけようという気持ちになりました。

 

 

こちら、西吾妻山登山と白布温泉もよいところでした↓

kajirinhappy.com

 

kajirinhappy.com

 

蔵王山 熊野岳 御釜は美しかったです。

kajirinhappy.com

 

蔵王温泉ではこちらに宿泊しました。

kajirinhappy.com

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ