Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【いそあげ】【りんごの季節】【今日の睡蓮】

いそあげ

先日実家に行った時に、お気に入りの手打ちそば屋さんで食べたお蕎麦。

f:id:Kajirin1:20210926212656j:plain

いそあげ(岩のり、ふのり、わかめ、揚げ玉)

母のお気に入りのいそあげを、私は今回初めて注文。

温かいお蕎麦です。

分度器で測ったように4種類の具をきっちり90度に乗せているこの姿に感激。

家で作ってみたい。

翌日、卯月製麺さんの小粋な薫そばを茹で、茹でたてを夫の大盛と私のやや少なめに分ける。

f:id:Kajirin1:20210929165205j:image

f:id:Kajirin1:20210927132854j:plain

私のいそあげ

ちょっと違いましたね。

否、かなり違いましたw。

 

いそあげなのに、岩のりとふのりが入っていない。

代わりに、私はかつお節ととろろ。ネギがなかったのでオクラ。

アレンジにも程がありましたw。

 

蕎麦が違う。

そばつゆが違う。

揚げ玉が違う。

 

再現しようとしても、再現できないからプロの味なのだと、納得しました。

でも、もう一度チャレンジしてみたい。

今度は岩のりとふのりを使って。

 

りんごの季節

f:id:Kajirin1:20210929092213j:plain

紅いわて 黄香

ママ友Kちゃんから、またまたいただきました。

真っ赤なりんごも好きだけど、黄色いりんごも好きなのよ。

f:id:Kajirin1:20210929092216j:image

朝から食べ比べてみました。

いい香り。

甲乙つけがたし。

夫も私も硬いりんごが好きなので、みずみずしくて、酸味と甘みのバランスが最高で、どちらも大層美味しゅうございました。

ありがとう😊

りんごの季節嬉しい♡

 

今日の睡蓮

日曜日に咲いた睡蓮が4日連続で咲き続けるなんて、今シーズン最も長いです。

飽きもせず、今日も撮影しました。

だって可愛いんだもの。

f:id:Kajirin1:20210929160946j:plain

私のiphoneで撮影

せっかくだから、夫のいいレンズでも撮影してもらいました。

f:id:Kajirin1:20210929161201j:plain

夫のマクロレンズで撮影

睡蓮はいつまで楽しめるでしょうか。

小さな蕾がまだ見えます。

 

こんなのも作ってみました。なぜ蕎麦にラー油を入れるか。をまねてみたそば↓

kajirinhappy.com

 

吉野家の冷凍牛丼の具を使った肉蕎麦も作ってみました↓

kajirinhappy.com

 

ぶっかけおろしそばは常に作ってる感。永遠です↓

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ