高知の海岸沿いを走る
太平洋の青い海がきれいです。
関東の海とは違ってこんなに美しいのはなぜ?と隊長と会話。
黒潮、親潮に関して、お互いに乏しい知識をもとにひとしきり話す😆
中学地理のサイトに黒潮と親潮のことが書いてあって、中高年夫婦興味深い😊
日本海流(黒潮)は、千島海流(親潮)とくらべると、塩分が多くて栄養分が少なくプランクトンも多くありませんが、逆にその分、透明度が高いのが特徴なんだ。
勉強になりました😁
津波避難タワー
海のそばに、いくつもの津波避難タワーを見ました。
このタワーを実際に使うことのないことを願いたいです。
手打ちそば 石州
午後の飛行機まで、まだ時間があるので、龍河洞に行くことに。
お昼は、その敷地内にある蕎麦に決定。
たぬきの置物と鬼瓦がいいですね~😆
若者よ本物を喰えもいいですね!
名前を書いて15分待って、呼ばれました。
人気のお蕎麦屋さんのようです。
私の天ざる
天ぷらの種類がすごいです😊
つるむらささき、茄子、ごぼう、パプリカ、椎茸、ししとう、海老、魚ボール、いんげん、しめじ、南瓜
隊長のおろしそば
蕎麦の香りと細い蕎麦が好みです。
つゆも江戸前の濃いめで旨味があり、天ぷらもサクっと。
大当たり😆
龍河洞
神社の脇のエスカレーターに乗って
洞入口から入ります
狭い入口
涼しく狭く、低いところを頭上に気をつけて歩きます
見事なんですけど、ちょっと怖い
お釈迦様とマリア様
七福神 ライトがちょっと怖い
広いエリアになるとホッとします
昭和12年より神の壺のように鍾乳石に包まれるか実験中の壺ですと
私は、やや閉所恐怖症気味なのか、狭いところからはよ出たい気持ちになり、足早に歩きました。
所要時間は大体30分程。
若いカップルや若者グループの方が多かったです😊
龍河洞から出てきて、こんなインスタ映えのアイスひとつを二人で分けて食べる。
高知旅のお土産
カツオの角煮、オリーブオイル漬けかつお、直七すだち果汁と小夏。
高知は芋けんぴが名産とは知りませんでした!
どこに行っても売っていたミレーのビスケットと芋けんぴのセット
塩けんぴが美味し過ぎて食べすぎ注意でした😅
徳島ではそば米を、隊長は高知の鯨ハムをチョイス
土佐日記の作者は誰?と娘に聞いたら答えられませんでした😮
紀貫之よ、と自信満々に答えた私ですが、それ以上の詳しい説明はできませんでした😅
北川村で買ったゆずゼリーがプルっとしていておいしかった!
細い筏羊羹は興味があって一本だけ購入、まだ食べてません。
土佐銘菓かんざしは、車の中でおやつに購入。
ホイルで包まれている懐かしい、優しい味のお菓子でした😊
かんざしに見える飴が入っているあたりがなんとも凝っています😊
生まれて初めての高知は、坂本龍馬、中岡慎太郎、岩崎弥太郎、板垣退助と偉人を輩出し、あちこちに皆さんの銅像ありでした😊
美しい海、カツオをはじめとする皿鉢料理、チャンバラ貝と美味しく楽しいところでした。
四国をぐるっと、車中泊もしながら再度ゆっくり回ってみたいと感じた旅でした。
日本は広い!
睡蓮の庭すごくいいです☟
トロトロのお湯でした☟
高知発上陸の私たち。皿鉢料理に感動!塩カツオに感激☟
最後まで読んでいただきありがとうございました😊
お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。