Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【高知徳島旅⑤ 龍河洞と手打ちそば石州 若者よ本物を喰え 黒潮と親潮 高知のお土産】

高知の海岸沿いを走る

太平洋の青い海がきれいです。

関東の海とは違ってこんなに美しいのはなぜ?と隊長と会話。

黒潮親潮に関して、お互いに乏しい知識をもとにひとしきり話す😆

f:id:Kajirin1:20220706233903j:image

中学地理のサイトに黒潮親潮のことが書いてあって、中高年夫婦興味深い😊

 

日本海流黒潮)は、千島海流親潮)とくらべると、塩分が多くて栄養分が少なくプランクトンも多くありませんが、逆にその分、透明度が高いのが特徴なんだ。

勉強になりました😁

social-line.com

 

津波避難タワー

海のそばに、いくつもの津波避難タワーを見ました。
f:id:Kajirin1:20220706233906j:image

このタワーを実際に使うことのないことを願いたいです。

手打ちそば 石州

午後の飛行機まで、まだ時間があるので、龍河洞に行くことに。

お昼は、その敷地内にある蕎麦に決定。

たぬきの置物と鬼瓦がいいですね~😆
f:id:Kajirin1:20220706233910j:image

若者よ本物を喰えもいいですね!
f:id:Kajirin1:20220706233853j:image

名前を書いて15分待って、呼ばれました。

人気のお蕎麦屋さんのようです。
f:id:Kajirin1:20220706233856j:image
f:id:Kajirin1:20220706233859j:image

私の天ざる

天ぷらの種類がすごいです😊

つるむらささき、茄子、ごぼう、パプリカ、椎茸、ししとう、海老、魚ボール、いんげん、しめじ、南瓜

隊長のおろしそば
f:id:Kajirin1:20220706234139j:image

蕎麦の香りと細い蕎麦が好みです。

つゆも江戸前の濃いめで旨味があり、天ぷらもサクっと。

大当たり😆

龍河洞

神社の脇のエスカレーターに乗って
f:id:Kajirin1:20220706234133j:image

洞入口から入ります
f:id:Kajirin1:20220706234119j:image

狭い入口
f:id:Kajirin1:20220706234115j:image

涼しく狭く、低いところを頭上に気をつけて歩きます


見事なんですけど、ちょっと怖い
f:id:Kajirin1:20220706234122j:image

お釈迦様とマリア様

七福神 ライトがちょっと怖い

広いエリアになるとホッとします

昭和12年より神の壺のように鍾乳石に包まれるか実験中の壺ですと

私は、やや閉所恐怖症気味なのか、狭いところからはよ出たい気持ちになり、足早に歩きました。

所要時間は大体30分程。

若いカップルや若者グループの方が多かったです😊

龍河洞から出てきて、こんなインスタ映えのアイスひとつを二人で分けて食べる。
f:id:Kajirin1:20220706234129j:image

高知旅のお土産

カツオの角煮、オリーブオイル漬けかつお、直七すだち果汁と小夏。


f:id:Kajirin1:20220707000118j:image

f:id:Kajirin1:20220707000121j:image

高知は芋けんぴが名産とは知りませんでした!

どこに行っても売っていたミレーのビスケットと芋けんぴのセット

塩けんぴが美味し過ぎて食べすぎ注意でした😅


f:id:Kajirin1:20220707000054j:image

f:id:Kajirin1:20220707000059j:image

徳島ではそば米を、隊長は高知の鯨ハムをチョイス


f:id:Kajirin1:20220707000204j:image

f:id:Kajirin1:20220707000200j:image

土佐日記の作者は誰?と娘に聞いたら答えられませんでした😮

紀貫之よ、と自信満々に答えた私ですが、それ以上の詳しい説明はできませんでした😅

f:id:Kajirin1:20220707000314j:image

f:id:Kajirin1:20220707000310j:image

北川村で買ったゆずゼリーがプルっとしていておいしかった!

細い筏羊羹は興味があって一本だけ購入、まだ食べてません。

 

土佐銘菓かんざしは、車の中でおやつに購入。

ホイルで包まれている懐かしい、優しい味のお菓子でした😊

かんざしに見える飴が入っているあたりがなんとも凝っています😊


f:id:Kajirin1:20220707103529j:image

f:id:Kajirin1:20220707103525j:image

生まれて初めての高知は、坂本龍馬中岡慎太郎岩崎弥太郎板垣退助と偉人を輩出し、あちこちに皆さんの銅像ありでした😊

 

美しい海、カツオをはじめとする皿鉢料理、チャンバラ貝と美味しく楽しいところでした。

 

四国をぐるっと、車中泊もしながら再度ゆっくり回ってみたいと感じた旅でした。

 

日本は広い!

 

 

 

睡蓮の庭すごくいいです☟

kajirinhappy.com

 

トロトロのお湯でした☟

kajirinhappy.com

 

剣山にはリフトでラクラク行けます☟

kajirinhappy.com

 

高知発上陸の私たち。皿鉢料理に感動!塩カツオに感激☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ