Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【やっぱり蕎麦 鶏つけ蕎麦】【年賀状の準備】

平日のお昼、誰かに作ってもらいたーい。

という気持ちを抑えて(抑えきれない時もある)

今日も作るよ、

蕎麦をゆでるよ。

鶏つけ蕎麦

私の大好きなほっそり細そば

ふるさと納税でいただいたお礼のお蕎麦のストックがなくなると心配で心配で。

f:id:Kajirin1:20210922133854j:image

ネギ、しいたけ、酒とそばつゆに5分前にちょいと漬け込んだ鶏むね肉のスライスを、オーブントースターのトレイに並べて、焼きました。


f:id:Kajirin1:20210922133905j:image

f:id:Kajirin1:20210922133924j:image

これを、温めたそばつゆに加えて完成。

f:id:Kajirin1:20210922133941j:image七味とネギを振って、あっという間に二人で完食いたしました。

鶏むねがややぱっさりでしたが、そんなことは気にしません。

むね肉しかなかったんですから。

ももの方がしっとりと美味しいとは思いますが、これはこれで十分であります。

コーヒータイム

3時頃に夫が2Fから下りてきて、珈琲を入れてくれました。

f:id:Kajirin1:20210922142210j:image

珈琲のお共は、バターバトラーのバターフィナンシェ

しっとりとしていて、四角い形が可愛い。

お菓子は小さく小さくなっていきますね。

この位がちょうどいいのかも。

お昼が蕎麦だと、早めにおなかがすくふたりw。

年賀状の準備

たぶん今まで生きてきた中で初めて10月に年賀状の準備をしました。

ギリギリで慌ててやるのはもう嫌だから、数年前からお世話になっている挨拶状ドットコムで、割引を使って準備しました。

年賀状はもはやスマホで済ませてしまうのが多いのでしょうが、昭和生まれの我らはそうはいかず、年々数を減らしつつ一応準備。

すっきりー。

nenga.aisatsujo.jp

 

なぜ蕎麦にラー油を入れるか。をまねてみたそばも作りました↓

kajirinhappy.com

 

吉野家の冷凍牛丼の具を使った肉蕎麦も作ってみました↓

kajirinhappy.com

 

ぶっかけおろしそばは常に作ってる感。永遠です↓

kajirinhappy.com

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ