Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【ベトナム料理ブンティットヌン】【バッドデーとグッドデー】

ひとりごはん

夫出張中につき、今週ひとりです。

うちに誰かいれば、料理もする気になりますが、自分のために何かを作る気にはなりません。

 

昨日の私はトラブル続きで、お昼に気分転換にどこかに行きたかったのに、そんな時間も精神的な余裕もなく。

冷蔵庫に残ってたごはんにオートミール大さじ2杯と水を追加加熱して、冷凍牛丼の具をかけたランチです。

f:id:Kajirin1:20211209122845j:image

もしかしてバッドデー?

うまくいかない日は、徹底的にうまくいかないもので。

時間が足りないとややテンパって仕事をしている寒い日時に限って、ファンヒーターの灯油は空っぽ。灯油缶にも予備がありませんでした。

 

この日強風で大雨。

 

エアコンの暖房だけでは寒かったので、18Lの灯油缶を2個ぶら下げて灯油を車で買いに行きました。そこで灯油をこぼす。

 

家に戻って、電動給油ポンプを出してきて給油しようとしたら、電池切れ。

 

お風呂でシャンプーをしようとしたら、シャンプー切れ。

 

洗面所に、ホテルでもらってきた小さいシャンプーはないかと、すでに頭がびしょぬれの裸の状態で、ポタポタしながら洗面所の引き出しを探すものの、あったものはすべてリンスかボディーソープ。

 

なんて日だ!

 

そもそも、早めに灯油もシャンプーも買っておけって話ですけど😅

f:id:Kajirin1:20211209122849j:image

ひとり夕飯は、はい、全て買ってきたものです。

自分を勇気づけるために、平日の水曜日ですけど、このメニューで安ワイン開けました🤣

 

野菜のお惣菜はお高いんですよね。

自分で野菜を買ってきて洗って用意したら、ですけど、そういう気力がない時もある。

 

これでは足りずに、カレー煎餅一枚とチーズとクラッカーとチョコを食べたことを告白しておきます😅

ベトナム料理 ブンティットヌン

日にち変わって、快晴の本日、朝から同僚がリモートで色々と助けてくれて、昨日とは異なり、今日はグッドデーの予感。

今日こそ、気分転換にお昼は、ひとり外に行くことにしました。

f:id:Kajirin1:20211209132806j:image

毎回フォーなので、たまには別メニューをチョイス。

ブンティットヌン(焼肉のせサラダ麺)は、焼き肉、揚げ春巻き、野菜類にヌックマムベースの甘辛いタレをかけて、まぜまぜして食べる麺料理。

甘辛酸っぱくて、揚げ春巻きが超美味しくて、お店のお姉さんもチャーミングで親切で、超ハッピーな気分になりました。

グッドデー


f:id:Kajirin1:20211209123314j:image

f:id:Kajirin1:20211209123317j:image

庭のコロロもいい感じで育ってきて、

コロロ同様、私の心にも陽がさしてきて、

助けてくれた同僚、ベトナム料理のお店のお姉さん、ブンティットヌンのおいしさのおかげで前向きになれて、気分一新今日はグッドデーでした。

 

単純すぎる私🤣

 

一晩寝れば、またいい日になるのでした☺

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ