Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【豚バラミルフィーユ鍋の空いたスペースにアサリを入れてみたら】

白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋は、白菜と薄切りのしゃぶしゃぶ用豚バラで簡単に出来るので、やる気が出ない時にちょいちょい登場します。

f:id:Kajirin1:20220117180004j:image

58円というお値打ちで買った1/4にカットしてある白菜に、しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を重ねては、また白菜、豚バラを繰り返し、
f:id:Kajirin1:20220117180000j:image

4センチ位にカットして鍋にぎゅうぎゅうに詰めました。

空いてるすき間には、大好きなしいたけをスライスしてすき間を埋めました😁
f:id:Kajirin1:20220117180007j:image

水は一切入れないで、白だし少々とお酒100ccと塩少々を入れて蓋をして中火にかけると、あんなにぎゅうぎゅうに詰めたのに、すき間が出来て、各自器に取ると、スカスカになって寂しいお鍋になっちゃうんですよ😥

f:id:Kajirin1:20220117180127j:image

そこで夫が、このすき間に、前日買ったちょいと大きめの塩抜きしたアサリを入れたらどうじゃろうかと。

当初、えーせっかくの豚バラミルフィーユ鍋が、アサリの味になってしまう、と思った私。

でも、この後の〆の雑炊はアサリのエキスも吸って、さぞかし旨いかも?と夫の意見に同意。

豆腐も入れたら?という夫の意見は却下しましたー😁

f:id:Kajirin1:20220117180124j:image

悪くないんです、これが😁

全て鍋の具を食べきって、残りご飯と卵と細葱を散らして
f:id:Kajirin1:20220117180121j:image

お楽しみの〆の雑炊になりました。

 

豚バラミルフィーユ鍋にアサリを入れてしまうという、もはや何鍋なんだかですけど😆

 

豚肉と白菜とアサリが案外良くて、雑炊はスープ一滴、お米一粒も残らずエキス丸ごと完食しましたー😄

 

家庭ならではの、何でもあり鍋でした。

 

今後クセになりそうです😉

 

 

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ