Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【右から来たものを左に受け流す】【高齢な親の話】

先週はどんよりすることがあり、気分転換に新たに出来たというスーパーに行って、お惣菜を買って来ました。

クスクス&炙り金目鯛のお寿司

f:id:Kajirin1:20220227191912j:plain
f:id:Kajirin1:20220227192019j:plain
私セレクトのクスクスと金目鯛のお寿司

クスクスには、レンズ豆、もち麦、ズッキーニ、ピーマンが入っていました。

 

炙り金目鯛は、値下げ金目鯛に心揺さぶられました。

炭水化物2種を私が選んでいた😱

地元産小ねぎと蒸し鶏サラダと海老のトムヤム

f:id:Kajirin1:20220227191921j:plain
f:id:Kajirin1:20220227191916j:plain
夫セレクトの小ねぎと蒸し鶏のサラダ 海老のトムヤム

似たようなサラダをよく作りますが、これには、きゅうりが入っていました👍

 

タイ料理、辛い物好きな夫は、すかさず海老のトムヤムも選ぶ。

グリーンカレーペーストの味付けでした。

メンチカツとコロッケ

f:id:Kajirin1:20220227191918j:plain

コロッケとメンチカツ 二人セレクト

結局揚げ物好きな二人😁

本当は厚切りハムカツとメンチカツを一枚づつ買おうとしていたんですが、私の前のお客様が最後の2枚の厚切りハムカツをお買い上げになり、それにて完売😭

コロッケに変更。揚げ物は何でも旨いの😋

キャベツだけ、家で切りました。

 

唯一作った煮物

f:id:Kajirin1:20220227191925j:plain

がんもと厚揚げの煮物

煮物だけ作っておきましたが、絹さやを忘れ、味がぽやんと薄かった。

右から左に受け流す

どんよりは、定期的に郵送されてくる高齢の父からのはがきでした。

 

昨年1月に90歳の父を説得し、車の売却にこぎつけたものの、本人は未だに不満の様子。

 

昨年来、月に二回は実家に買い物のサポートに欠かさず行ってますが、毎回必ずその場で&その直後には、はがきで、来てくれてありがとう。

が、しかーし、車が無くなってそれはそれは困っている、もっとまめに来てほしい、高齢の親のことをどう思っているのか、と途切れることなく、終始一貫訴えてきます。

 

この繰り返しは認知症の一種かとも思う。

 

年明け早々の年賀状にも、『車に乗れず全く不便です』と書いてありました。

 

この日も父からのはがきが届きました。

いつも内容がほぼ同じなので、どんより発動。

 

読まずにシュレッダーかけたい😑

 

車売却から1年経過してもなお有り余る車への執念😵 これまだずっと続くのかな。

 

それでも、車売却まで持って行けたことはよかったと信じたい。

 

これしきのこと右から左に受け流したい

 

私現在修行中

 

どんよりとした話で、誠に失礼いたしました。

 

www.youtube.com

 

 

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ