Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【汁物シリーズ第46弾 卵とトマトのスープ定食&なーんちゃってだし】

なーんちゃってだし

f:id:Kajirin1:20230914113902j:image

なすとみょうがと新生姜と昆布に、醤油、黒酢、みりんを加えてなーんちゃって山形のだしもどきを作る。
f:id:Kajirin1:20230914113915j:image

小葱とごまも後から足して、豆腐や野菜にかけて数日食べよう。

今日のぬか漬け

f:id:Kajirin1:20230914113912j:image

きゅうりと人参とケールの残骸しかぬか床に漬かってなかった😅

山形のぺちょらも一緒にカットして。

本日の定食

f:id:Kajirin1:20230914113905j:image

トマトと卵のスープは、以前作った玉ねぎ麹を小さじ2-3杯入れて旨味とする。

 

これがなかなかよろし😁

 

そう言えば、一昨日初めてシリーズ書いたけど、私汁物シリーズもやってたこと思い出しまして😆

 

なんなら、オートミールシリーズや、大豆ミートシリーズもあった😅

 

熱しやすく冷めやすい?

 

カテゴリーの履歴を見てみたらこれで46弾目だったので、汁物シリーズも思い出したように再開してみました~。

f:id:Kajirin1:20230914113908j:image

パプリカとツナの炒め物は二回に分けて食べる。

 

豆腐にだしをかけて。これは安定の旨さ!

 

冷凍室にあった半年前に作った忘れかけていたミートボールを解凍してみたけど、隊長と二人で、ミートボールがゴムみたいな歯ごたえだね、と言いながらも二人共残さず完食😅

 

冷凍ものは、早めに食べましょう!と自分に言い聞かせたのでした。

 

 

玉ねぎ麹簡単で、使えます!

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ