Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

家族の好物は何ですか?

ひとり暮らしの娘が、久々に自宅にあるものを取りに帰ってきたので、夕飯は娘の好物にしました。

娘の好物は寿司。

酢飯とお刺身があればハッピーです。

子供たちが小さい頃、よくスーパーで半値になってるお寿司ばっかり買ってたから、寿司好きになったのか?
f:id:Kajirin1:20210422141714j:image

3パックで780円のお刺身といくらと炙りしめ鯖を買ってきてお皿に乗せました。

卵焼きも出来てるものを買ってきて、アボガドときゅうりは切っただけ。

納豆には細ねぎ散らしただけ。

帆立と私の好物のシャコは、ふるさと納税で北海道から到来した物を解凍しました。シャコ解体は夫の担当。

酢飯以外は買ってきたもので完結なので、さすがに一品手作りしました。

 

肉を使わない、事前に具に火を通さない2ステップ省略の超簡単春巻き。
f:id:Kajirin1:20210422141806j:image

解凍した冷凍海老を2-3個に切ってナンプラーを振りかけて片栗粉を振ったものに、小葱、香菜、細切りキクラゲを混ぜて包んで揚げたもの。

何がいいって、事前に中身を炒めて&冷ます手間の2ステップが省けるのがとてもラクでいいです。

揚げたての春巻きは、どんな具でも美味しい!
f:id:Kajirin1:20210422141803j:image

娘は4個平らげていました。春巻きも好物なんじゃない?

ここで改めて家族の好物を考えてみました。

息子の好物はたこ焼き。これは毎度夫担当なので母の味ではなく父の味。

娘の好物は上述のとおり酢飯と買ってきたお刺身があればいいので、これも母の味とは言わない。酢飯の味。

夫は、私が作るヤムウンセン(タイ料理の春雨サラダ)がきっと一番好き。ナンプラーパクチーが好きなんじゃないの?

私も娘と同じくお寿司。酢飯好きは遺伝かw?

母(妻)の味はちょっと手の込んだ煮物とか(めったに作らない)、ちらし寿司とか、ラザニアとか言ってもらいたかった気もするけど、現実はこんなものだと、それぐらいでプレッシャーなくて丁度いいのかも思った夕餉でした。

f:id:Kajirin1:20210422141658j:image

今日の芍薬。満開です。

 

kajirinhappy.com

 

kajirinhappy.com

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ