Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

炙りカツオ丼と大和芋のすまし汁

炙りカツオ丼

柵で買ったカツオは、前日は薬味たっぷりの刺身で(左下)、今日は新生姜のすりおろしと酒しょうゆで付けておいたカツオ(右下)を、少し炙って丼にしました。

f:id:Kajirin1:20210719135334j:image

炙るといっても、私はいつもオーブントースター頼みです。

ほんの数分ほんのり表面に火が通るか通らないか位で、ご飯の上に乗せました。
f:id:Kajirin1:20210719135328j:image

付け合わせは、前日取り置いた豚肉とピーマンを塩コショウで調味し卵でとじたもの。

恒例の冷奴と、大和芋のすまし汁。

f:id:Kajirin1:20210719145634p:plain

出来上がってから、漬け丼にごま油も加えてみればよかったと。次回はそれを試してみたい。コクが出そうで、それもよさそうです。
f:id:Kajirin1:20210719135324j:image

すまし汁の大和芋は6月に作った時のものが、5センチ程まだ冷蔵庫に残っていました。茶色くなっていた切り口を切ってみたら、中味は全く問題なかったので、皮をむいてすりおろして出汁に加えたもの。

前回6月の山芋のすまし汁のブログを見直してみたら、なんと今回同様カツオの漬け丼でした。

今回は炙っているとはいえ、ほぼ同じメニュ―を40日前に作っていたなんて。ほぼルーチン化している自分のメニューに笑いました。

 

5月に植えた黄色のペチュニアYES!イエローも、飴ちゃんのような柄のアモーレも


f:id:Kajirin1:20210719151721j:image

f:id:Kajirin1:20210719151714j:image

かなり成長してしました。

夏の日差しが凄すぎて、鉢植えに一日一回の水やりでは植物がしんなりしてしまうようで、朝夕水やりをして、花がら摘みをしています。

私がこの日摘んだ花がらは240こ。

夫に暇人か、と笑われました。

黄色の花の色が当初より薄くなったような気がするのは気のせいかしら。


f:id:Kajirin1:20210719150525j:image

f:id:Kajirin1:20210719150517j:image

もう少し楽しみたいです。

kajirinhappy.com

 

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ