Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【汁物シリーズ第36弾 鶏手羽中のミネストローネ】

週末は、鶏手羽中でミネストローネスープを作り、2-3日はこれでしのぐ予定にしました。 ミネストローネスープ キャベツ、玉ねぎ、人参さえあれば <材料> 6-7杯分 手羽中 適量 キャベツ 1/4こ 玉ねぎ 1個 人参 中1本 ニンニク 2片 しいたけ 2こ トマトピュ…

【鎌倉殿の13人 伊豆の国大河ドラマ館】【願成就院の運慶作国宝仏】【富士山】

ほっとするお宿、伊豆長岡の宿、ゑびすやをチェックアウトし、女将に勧められたパンフレットを持って、韮山時代劇場内にある『鎌倉殿の13人 伊豆の国 大河ドラマ館』に向かいました。 朝の富士山 鎌倉殿の13人 伊豆の国 大河ドラマ館 願成就院 蛭ヶ島公園 富…

【伊豆長岡温泉古奈 ゑびすや宿泊記】

沼津アルプスを縦走し、この日の宿、伊豆長岡温泉古奈の招福の宿ゑびすやに向かいました。 伊豆長岡温泉古奈 ゑびすや 無料貸切露天風呂 夕食 朝食 勝手に採点 3.9点/5 伊豆長岡には、昔ながらの高級な三養荘などがあるようですが、私達はどちらかと言うと、…

【5山7峠を越えて沼津アルプス縦走記】【太平洋戦争機関銃 銃座跡】

ずっと行ってみたかった沼津アルプス。 鷲頭山 392m 小鷲頭山 330m 志下山 214m 太平洋戦争機関銃 銃座跡 徳倉山 256m 横山 183m この日のコース 沼津アルプスの感想 前日夕方に沼津入りをして、この日の朝バスに乗り、多比に向かいました。 沼津リバーサイ…

【沼津リバーサイドホテル宿泊記】【さえ丸おじさんの店】【ラブライブ!サンシャイン!!の聖地】

今年の夫と二人の目標は、月に少なくとも二回はトレッキング/登山しようと。 低山中心に登って、夏山シーズンに備えて、体力、筋力、耐久力&忍耐力(☜ここ重要、私に一番足りないもの)を鍛えて準備しておこうというもの。 ずっと行ってみたかった、沼津ア…

【油揚げと生姜の炊き込みご飯】

油揚げと生姜の炊き込みご飯という、心惹かれる手軽な炊き込みご飯のYouTubeを見たので作ってみました。 <材料> お米 2合 油揚げ 2枚 麺つゆ 大さじ3杯(濃縮タイプ) 生姜 1かけ すりおろし これらを加えて、いつもの水加減で炊きました。 あさりの味噌汁 じ…

【知らなかったよ肥後守】【オートミールシリーズ第7弾トマトの酸辣湯リゾット】

齢60年近く生きてきて、この度初めて知りました。 肥後守 オートミールシリーズ第7弾 トマトの酸辣湯リゾット 肥後守 肥後守(ひごのかみ) 肥後の国の武家の官位じゃないの? 聞いた時、思いました。 先日、登山後にサラダチキンを買って、宿での部屋飲みの…

【卵とじ蕎麦】

日曜日のあとは月曜日ですね。 家にあるものを探して、お昼はしいたけの卵とじ蕎麦にしました。 <材料>2人分 蕎麦 200g しいたけ 3-4枚 卵 2こ ねぎ 1本 そばつゆ 適量 そばつゆにしいたけとねぎを加えて、卵でとじる 表示時間より短めに茹でた蕎麦は、洗…

【家事ヤロウ!!!ナチョステーブル】

1月前半の、 マイブームは家事ヤロウ!!! 家族が4人いるうちにいろんなものをトライしたいと、 2021年バズりレシピ第12位のナチョステーブルに挑戦しました。 こんなジャンキーなのいいんでしょうか? いーかな、たまには。 これは、健康診断前に作ったもの…

【鍋大会 寒い時は鍋】

寒い時は鍋 1 鶏のゆず生姜みぞれ鍋 2 おでん 3 なべしゃぶ 4 家事ヤロウ!!!の二種のたれで食べるミニトマト入り常鍋 5 豆乳の豚バラミルフィーユ鍋 6 ビスク鍋 7 あんこう鍋 8 鍋の素を使わないキムチ鍋 9 チーズフォンデュ 10 鴨鍋 1 鶏のゆず生姜みぞれ鍋…

【豆腐入り鶏つくねおろしポン酢】【開脚ストレッチの途中経過】

健康診断後、悪玉コレステロール値を下げることを自分と夫に誓い、心を入れ替えることにしました。 豆腐入り鶏つくねおろしポン酢 豚肉と牛肉の脂は控えめにと決めたので、今日は鶏むねのハンバーグ?鶏つくねにすることに。 <材料>5センチ位を6個分 鶏…

【オートミールシリーズ第6弾 しらす丼】【今年初のふるさと納税 しらすとかちりちりめん食べ比べセット】

ふるさと納税でしらすとかちりちりめん食べ比べセット オートミールでしらす丼 オートミールがダイエット中の主食におすすめされる5つの理由 ふるさと納税でしらすとかちりちりめん食べ比べセット 先日の楽天カードポイントアップ&お買い物マラソンの時に、…

【沖縄の家庭料理じゅーしぃ】

連日の、感染者が各地で最多更新のニュースに、何とか出来ないものかと思います。 自分が出来る対策を、粛々としていくだけでしょうか。 去年ママ友Kちゃんにいただいた沖縄の家庭料理じゅーしいの素を使って、平日のお昼は、炊き込みご飯にしました。 いい…

【豚バラミルフィーユ鍋の空いたスペースにアサリを入れてみたら】

白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋は、白菜と薄切りのしゃぶしゃぶ用豚バラで簡単に出来るので、やる気が出ない時にちょいちょい登場します。 58円というお値打ちで買った1/4にカットしてある白菜に、しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を重ねては、また白菜、豚バラを…

【今年初の外食はカレー南蛮】【チューリップの芽】

2022年初外食は、先週の三連休中にお昼に夫と二人でお蕎麦屋さんへ。 カレー南蛮 気持ちがカレーの気分になっていたので、お蕎麦屋さんでカレー南蛮を注文。 カレー南蛮 850円 カレー南蛮は、表面ギリギリまで、たぷたぷにスープが入っていました。 長ねぎ、…

【汁物シリーズ第35弾 なめこと豆腐と三つ葉の味噌汁】【ブリの照り焼き定食】

【汁物シリーズ第35弾 なめこと豆腐と三つ葉の味噌汁】 こんな定番を汁物シリーズに加えてしまっていいのかとも思いましたが。 ブリの照り焼き なめこと豆腐と三つ葉の味噌汁 ありあわせのサラダ 納豆 果物(いちご、愛媛のはれひめ、キーウィ) 年末の頂き…

【炊飯器で作るしっとり鶏むねハム五段活用】

炊飯器で作る、超簡単のほったらかしの鶏むねハム ジップロックに、皮を取って(取らなくてもいいと思いますが)、 塩をしたむね肉を入れて、 熱湯を入れて保温で1.5時間のほったらかしたら、 しっとりした鶏むねハムの完成。 お値打ちのむね肉がセールの時…

【おうち居酒屋おつまみ3品】【肉巻き長ねぎ】【揚げないエビフライ】【梅マヨわさびブロッコリー】【きのう何食べた?】

今日は強風で寒かったですね。 大雪の予報のエリアの方に被害がないことを。 簡単おうち居酒屋おつまみ3種 長ねぎの肉巻き なーんちゃって揚げない海老フライ ブロッコリーの梅マヨワサビソース 『きのう何食べた?』 長ねぎの肉巻き 以前何かの番組で長ねぎ…

【無印良品のビスク鍋】【子離れしなくちゃ】

三連休最終日に、12/31から10連泊中の娘が一人暮らし先に戻るというので、今夜はあなたの好きな鍋にするから、もう一晩泊まって火曜に帰ったらいいよ、とひと押しした私。 娘が夕飯を共にするなら、ビスク鍋(晩酌あり)。 娘が戻るなら、ブリの照り焼き定食…

【日本百名山筑波山 2022登り初め】【原木しいたけのチーズ焼き】

三連休に日本百名山の中で最も標高の低い山、筑波山へ娘と三人で登り初めに行ってきました。 筑波山登山 日光連山を望む見事な展望 データ 原木しいたけのチーズ焼き 筑波山登山 車の中から筑波山 市営駐車場に車を駐車して(500円現金前払い)、まずは筑波…

【おでん】【新年早々排水溝が詰まった、それも驚くべき理由で】

おでん 春菊のサラダ 排水溝が驚く理由で詰まった おでん この日の夜はおでん おでんの材料を前日夫と買い物。 夫以外家族の誰も食べないイワシのつみれを此度もやたら押してくるので、しぶしぶ購入 私は、大根と昆布と白滝があればそれで満足。 娘は、大根…

【家事ヤロウ!!! 2種のたれで食べるミニトマト常夜鍋】【我が家の焼きおにぎり】

2種のたれで食べるミニトマト常夜鍋 我が家の焼きおにぎり 2種のたれで食べるミニトマト常夜鍋 3日連続家事ヤロウ!!!レシピですみません。 年末の番組を予約しておいて、家で出来そうな、簡単なものを作ってみたいと年始に集中して作りました 年末年始に家族…

【おかげ様で500記事】【家事ヤロウ!!!レシピ第2位の台湾カステラを作ってみた】

おかげ様で500記事 家事ヤロウの台湾カステラ おかげ様で500記事 おかげ様で、今日でブログ500記事になりました。 いつも読んで下さっている方、初めての方もありがとうございます あまり皆さんの役に立たないブログですが、定年後の自分のルーティンに出来…

【家事ヤロウ!!!2021バズりレシピ18位のキャベツ焼きは簡単旨くてリピート確実】

楽しみにしていた家事ヤロウ!!!の2021年バズりレシピの中で、一番手軽に出来そうな、18位のキャベツ焼きを作ってみました。 材料がキャベツと豚バラの2種のみというのがいいです。 ロカボという点もとてもいい。 一回目は倍の量でチャレンジ 二回目は3つに分…

【さいごのお餅】【もち巾着をパスタで留める】

昨日の関東平野の大雪には久々に驚きました。 今日は心なしか周辺の道路の車の数が少ないような気がしました。 庭の雪 夕べと今日 最後のお餅をもち巾着にしたくなって。 お餅を半分にして、油揚げの中に入れて煮ることに。 何で見たのか、料理ブログか、は…

【サバ缶でトマトパスタ】

お餅と和食以外のものが食べたくなって作ったパスタ。 残っているパスタをかき集めて作りました。 2人でも4人でも、サバ缶とトマトパックは各1づつというのはどうなのかとも思いますが、気にしません。 ニンニク多めで、鷹の爪1本は種を半分は取り除いて、オ…

【汁物シリーズ第34弾 豚汁定食】【どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法】

通常モードに戻りました。 しかし、娘はまだ三連休まで家でリモートワーク、大学生の息子もおりますので、つかの間の4人同居はしばし継続中です。 豚汁定食 開脚ストレッチ 豚汁定食 冷蔵庫にあった野菜で、前日に下ごしらえをして、お昼は豚汁定食にしまし…

【iphoneユーザーがSuicaチャージで楽天ポイントを貯める方法】【鈴木亭杢目羊羹】

年始に娘と話していて、今まで私は、アップルウォッチのSuicaのチャージを楽天カードでしていたのに、どうもポイントが貯まっていなかったようだということが判明。 えええ??? ほんまですか? 私ずーっと、ポイントが貯まっていると信じていました。 娘に…

【浅草寿パンのペリカン】【雷門通り尾張屋の天丼】

年末、Netflixで浅草キッドを観て、大泉洋演じる深見千三郎の脇に、浅草亀十の袋があるのを見つけて、無性に亀十のどら焼きが食べたくなりました。 亀十に10:30過ぎについたら既に100メートルもの列 お店の方に伺ったら、どら焼きは1時間待ちだと。 諦めまし…

【家庭内新年会2022】

元旦の朝は、皆でお雑煮とおせちを食べて、年賀状をチェックしてから双方の両親の家に挨拶に行きました。 年賀状はいつまで お年玉最後の年 なべしゃぶで新年会 年賀状はいつまで 年賀状をいつのタイミングでやめるのか、辞め時のタイミングを毎年思います。…