Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【上林温泉 湯宿せきや宿泊記② 楽天トラベル評価4.92は納得だった】

湯宿せきや宿泊記の続きです。 夕食 朝食 お部屋の露天風呂 お土産コーナー 勝手に採点 4.8 サロンから食事処へ向かいます 浴衣の後ろ姿の隊長を見ると似合いすぎてて、”おさむらいさま”と声をかけたくなるw 夕食 お食事処 四季亭。 食事処は個室で 太い梁と…

【上林温泉 湯宿せきや宿泊記① 楽天トラベル評価4.92は納得だった】

アクセス お花の見事な館内 客室 温泉と貸切露天風呂 大浴場 けやきの湯 樽風呂 檜風呂 岩の風呂 読書室 オーディオサロン たんのい スノーモンキーを観察した後、上林温泉 湯宿せきやに向かいました。 全8室 源泉掛け流し露天風呂付き客室のこじんまりした…

【おうち居酒屋 蓮根のはさみ揚げ ヤムウンセン 羊名人でラムの炒めもの】

ヤムウンセン 蓮根のはさみ揚げ お供えくずしの揚げもち ラムの羊名人炒め 娘が帰って来ていた時の、週末のお楽しみのおうち居酒屋は、各自三人が食べたいものを言いました。 娘:タイ風春雨サラダ ヤムウンセン 私:蓮根のはさみ揚げ 夫:羊名人でラムを焼…

【横川SAの下仁田ネギ焼きは絶品だった 世界的に有名なスノーモンキーに会ってきた 地獄谷野猿公苑】

長野に向かっていました。 旅の目的は、スノーモンキー&温泉♨️。 久々に山に登らず、ゆっくりしようと。 横川SAのB級グルメ スノーモンキー 地獄谷野猿公苑 アクセス 自分で選ぶベスト3 隊長ショットのベスト3 横川SAのB級グルメ 助手席から妙義山を撮ったつ…

【あさりと菜の花のパスタ パスタの適正量って?3人で380gは茹で過ぎか?】

あさりと菜の花のパスタ 先日お魚屋さんで買ってきたあさりは何度も砂抜きをして。 久々にボンゴレにしようと。 菜の花も一緒に入れよう。 3人分のパスタは、食べたい量の自己申告制に。 夫は150g、娘は120g、私は80gの350gを茹でようとしたのですが、二人か…

【久々の筑波山登山 セブンイレブンのお店で作るスムージーイチゴバナナソイスムージーが旨かった】

筑波山登山 いきなり原木しいたけを買う ケーブルカー山頂駅 女体山山頂 7-11のお店で作るスムージー 原木しいたけと買ってきたお惣菜 筑波山登山 しばらく登山していないので、前夜のうちにおにぎりを用意して、週末筑波山登山を予定しました。 しかし、私…

【行きたい国3選 天空の城ラピュタのようなギリシャメテオラとマッターホルン周辺のハイキング&タイに行きたい】

今週のお題「行きたい国・行った国」 先日、行った国をブログにしたので、今回は行きたい国を。 若い時はお金がなくても体力があり、中高年になり多少時間とお金に余裕が出来てくると、体力気力が衰え、やりたいことが出来なくなるケースが多いと耳にします…

【カルビーポテトバックでじゃがいもを育ててみる 今日のぬか漬け】

カルビーポテトバック 豆腐とわかめとねぎの味噌汁 今日のぬか漬け カルビーポテトバック ホームセンターでカルビーのポテトバックなるものを発見。 軽い土が入っているポテトバックと、そして2つの種いもを買ってみました。 出来てるじゃがいもを買った方が…

【牡蠣の中華風おこわとキューピーマヨネーズで鶏つくね】

牡蠣の中華風おこわ 牡蠣好きの娘がいるうちに、先日初めての中華風おこわに挑戦。 もち米2合とうるち米1合に、牡蠣、干ししいたけ、人参で炊き込みおこわに。 初め見ていたレシピには、牡蠣をそのまま炊き込むとありましたが、それでは牡蠣に火が通りすぎ…

【ポルトガルの旅 モンセラーテ宮殿 ポルト市街 エッグタルト バカリャウ】

今週のお題「行きたい国・行った国」 2020年2月に訪れた、最も直近の思い出の国ポルトガルを振り返ってみます。 お気に入りのエリアベスト3 1 モンセラーテ宮殿(シントラ) 2 セーラドピラール修道院(ポルト) 3 カテドラル(ポルト) 番外編①サン・ベント…

【筑波山梅林 梅まつりは2/18-3/19】

筑波山梅林 石稲荷 筑波山神社 Tourist information 筑波山梅林 しばらく山に行っていないので、ウォーキングにと、2月初旬に筑波山の梅林に行ってみることにしました。 登山したいけど、そこまで登りたくない時もある。 どっちやねん のどかな田園風景と筑…

【名店レシピ とん汁の店たちばなのとん汁を作ってみた】

よめちゃんが、創業50周年・豚汁専門店レシピの豚汁を作っていたので、作ってみたくなりました。 いつもラブ満載で、とても美味しそうなんですよ、嫁ちゃんの食卓❤ yomechang.hatenablog.com これかなー? きっと、これに違いないと、とん汁の店たちばなの…

【無印良品の火鍋は激辛だった 鍋の〆は中華麺 おうち居酒屋】

無印良品の火鍋 値下げの金目鯛 ファラフェル 無印良品の火鍋 先週大雪警報の時、買っておいた無印良品の火鍋を作ってみました。 花椒や唐辛子など10種類の香辛料をきかせた、本格的な風味と辛さが特長の鍋の素です。 中国の火鍋をお手本にしました、 とある…

【月夜のばかし 小諸そば】

今日は、風が強く冷たい一日でした。 ランチにクイックに、温かいものが食べたい。 小諸そばの前で立ち止まり、月夜のばかしが気になりました 何とも魅力的なネーミングです。 キャッシュレス対応の食券売り場で、こちらを選び、食券を置くと、数分で素早く…

【山田屋まんじゅう こしあんが好きすぎて】

ハッピーバレンタインズデー。 ですが、我が家は平常モードで、大好きな和菓子でお茶を一服。 愛媛の山田屋まんじゅう。 最近は、あちこちで見かけ、3袋入りの小さなタイプもあるので、ちょっとだけ。 初めて食べた時、こしあん好きの私は大層感激しました…

【手作りひもの のどぐろの一夜干し定食 アボガドのぬか漬け はじめての月日貝】

今週のお題「手づくり」 のどぐろの一夜干し アボガドのぬか漬け 月日貝(ツキヒガイ) 週末に、新鮮なお魚を商いするお店に行ったら、もーどれも魅力的で、しばし見入る。 のどぐろ、一皿500円だと思っていたけど、札には1尾500円と書いてあったのに全く気…

【炒めない海老チャーハン】

ご飯が余っていたので、平日の娘とのお昼は、炒めない海老チャーハンを作ってみたくなりました。 OTSHOKOPAN (id:ot_nail)さんの、電子レンジで作るチャーハンに惹かれました。 手軽なレシピありがとうございます。 ot-icecream.hatenablog.com K七(ケーナナ…

【温泉宿 グーグルで検索されたベスト10を振りかえる】

山と旅の計画をしている時が好きです。 それを心の支えに、仕事をしているとも言います。 グーグルで検索された温泉宿のトップ10を振り返ってみました。 第10位 秩父温泉郷 小鹿荘(埼玉) 第9位 谷地温泉 (青森) 第8位 会津東山温泉 向瀧(福島) 第7位 袋…

【羊名人で仔羊赤身肉ステーキとファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)おうちで地中海料理】

本日関東は大雪警報と言われていましたが、私が住んでいる地域では朝の粉雪から、みぞれ、今は雨の金曜日でした。 ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ) ケールのサラダ 子羊赤身肉ステーキ ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ) 1kgのひよこ豆を買っておいた…

【ブリのごまだれ漬け丼 バレンタインのHACCIのチョコレート】

久しぶりに娘が帰ってきました。 ブリのごまだれ漬け丼 娘の好物の手巻き寿司にしたいところでしたが、夫は仕事でいないし、二人じゃねーと思い、ブリのごまだれ漬け丼にすることに。 <材料>2人分 ブリの柵 これは130gでした しょうゆ 大さじ1 酒 大さじ1 …

【カレーは飲み物。へまた行ってしまった 3回目】

カレーは飲み物。にまた行ってしまいました。 むしょうに、人が作ってくれたカレーを食べたくなることがあるもので。 ひとりランチに行ってしまいました。 どっちにしようかな、と悩みながら、私はいつも右の赤い鶏カレー。 以前は850円でしたが、今は880円…

【土井善晴さんのレシピ 大根が余ってたらコレ作って! 大根と牛肉の炒め物 我が家の大根を食べつくすの巻】

土井善晴さんの大根と牛肉の炒め物 ぶり大根 五目煮ならぬ八目煮 鬼おろしお揚げ入り 家庭菜園をやっている知人から穫れたての立派な大根2本いただきました。 おでんやふろふき大根も考えたけど、この日はその気分ではなく。 土井善晴さんの大根と牛肉の炒…

【パスコの低糖質クロワッサン 220円のシクラメンのその後】

低糖質クロワッサン 220円のシクラメンその後 低糖質クロワッサン パスコの低糖質パンを見つけると、なんだか買いたくなります。 イングリッシュマフィンは、全粒粉、ライ麦入りは見かけても、低糖質パンはなかなか見かけないので、見つけたら買って冷凍しま…

【舞茸そば 卯月製麺のほっそり細そば】

週末のお昼は、あるものでお蕎麦。 乾麺のお蕎麦さえあれば、何とかなる。 舞茸としいたけがあったので、塩をぱらっとしてトースターで焼いて、 舞茸天とかにしたいけど、昼から天ぷら揚げられません。 タンパク質がないので、慌ててポーチドエッグを作り、…

【カキフライ ひいかのアヒージョとサルサメヒカーナ】

カキフライ ひいかのアヒージョ サルサメヒカーナとタコミート SILENIスパークリングソーヴィニオン・ブラン カキフライ 広島産のぷっくりした牡蠣を先週末に買いまして、今年初のカキフライ。 寒くて雪を警戒して山に行けない週末に、飲むぞーという気迫み…

【節分に毎年作る大豆入り鬼おろし ご飯控えめの海苔巻きと節分いわし】

今週のお題「マメ」 豆まき 大豆いり鬼おろし ご飯控えめのカリフォルニアロール 豆まき 節分ですね~。 早めに我が家では、中高年夫婦大きな声を張り上げて、豆まきしました! 大豆いり鬼おろし 節分にここ何年も作っているのが、豆を使った、鬼おろしでお…

【スイートスプリング あっさりおいしいカップヌードルでひとり飯】

スイートスプリング スイートスプリングなるものを、駅の農産物直売所で見つけました。 緑色だったり、粒が不ぞろいですけど、無農薬らしいし、ここは迷わず購入! 「スイートスプリング」は、温州みかんの「上田温州」と「ハッサク」の交雑種で、静岡県生ま…

【白菜と豚バラのミルフィーユ鍋 おうち居酒屋】

白菜と豚バラのミルフィーユ鍋 小松菜のたこ生姜かけ しいたけのチーズ焼きと北海道タラのザンギ 白菜と豚バラのミルフィーユ鍋 先日黒くなった白菜を使い切って、あーすっきりしたところだったのですが、スーパーで半額になって39円の1/4白菜発見! 半値に…