Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミニ尾瀬公園】と【檜枝岐村民宿こまどり宿泊記】中高年夫婦の珍道中

ワクチンの二回接種が夫婦とも完了し、思ったほどの副反応もなく、われら夫婦の夏休みのメインイベントのひとつである、日本百名山 会津駒ケ岳山行2泊3日の記録です。 1日目 そば八 → ミニ尾瀬公園 → 檜枝岐温泉民宿こまどり泊 2日目 登山開始 → 会津駒ケ…

【初の山小屋泊準備】いかに軽量化するかが今後も課題

今年の夏休みに、ここ数年の夢であった、日本百名山会津駒ケ岳を登る計画をしました。 駒の小屋に泊まって憧れの会津駒ヶ岳に登る計画。私達夫婦初めての山小屋です。電気、水道が通っていないランプの山小屋です。 そして高低差1200メートルの山を登るのは…

【CoCo壱番屋のイカカレー】と【無印良品のカレー】

暑くても暑くなくても、お昼に何も作りたくない時は、CoCo壱番屋に行きます。 どこにする?とお互いに話すと、だいたいCoCo壱番屋か、吉野家か、肉蕎麦。 二人で何らかのサラダを注文して、二人で分けます。この日はハーブチキンサラダ。 先日ママ友のKちゃ…

余った前夜の具材で【たんぱく質26gメキシカンピザトースト】と大葉の虫対策その後

前夜のおうちメキシカンの具がどれも少しずつ余ったので、それを厚切り食パンに乗せて、朝はメキシカンピザトーストにしました。 ゆで卵、サルサメヒカーナ、黒くなっちゃったワカモレ、写真撮り忘れましたが、タコミートも少々。 左:豆乳シュレッドにサル…

おうちでメキシカン

週末に山に行っていたので、和風でもなく、山菜料理でもなく、蕎麦でもない、でも簡単に作れるものが食べたくなり、ママ友のKちゃんがツイッターにアップしていたメキシカンに決定。 定期的に食べたくなります、メキシカン。 レタスは洗って水切って切るだけ…

【絶品わさび飯】と【茗荷とたまごのすまし汁】

伊豆でわさびを買ってきた時にいただいたパンフレットに、わさび飯の案内が書いてあったので、作ってみました。 今年は、コロナで飲食店への供給ができないため、わさびが通常より安くなっていると、宿の方に伺いましたが、本当にいつもよりお値打ちで売って…

【なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。】に行ってきた

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。 秋葉原のお店に中高年女子、所用の合間に平日ひとりで行ってきました。 こちらはカレーは飲み物。の会社の別店舗らしいです。 わずか数十メートルに以前行ったカレーは飲み物。のお店もあります。 こちらは麺は同一料金で小2…

ブログで読まれたものベスト10

ブログ連続投稿300日も過ぎたことだし、直近の100日でどんな記事が皆さんに読まれているのかGoogle アナリティクスのブログのページビューアクセスで見てみました。 いつも読んでくださる皆さん、いいねの★や、ブックマーク、ブログ村にぽちっとしてくださっ…

【小戸橋製菓店の抹茶かき氷】と【芹沢銈介美術館】

この日はいよいよ、今回の旅の目的三番目の静岡市の芹沢銈介美術館に行きます。 天城山登山 遅らばせながら29回目の結婚記念日を湯宿 嵯峨沢館(11の湯処がある)で祝う 行ってみたかった静岡の芹沢銈介美術館に行く ←今ここ 湯ヶ島の宿、嵯峨沢館をチェック…

天城湯ヶ島の11の湯処がある【湯宿嵯峨沢館宿泊記】 

天城山万二郎岳を下山して、いよいよこの日の宿 湯宿 嵯峨沢館に向かいました。 天城湯ヶ島 湯宿 嵯峨沢館 客室 山茶花 バイブラ風呂 夢告の湯と露天風呂 寝覚めの湯 夕食 花酔の湯(貸し切り露天風呂) 露天風呂 川の湯 朝食 天城湯ヶ島 湯宿 嵯峨沢館 嵯峨…

【天城越え】で知られる伊豆の天城山万二郎岳に登ってきました

名曲「天城越え」♪の天城山は日本百名山で登れるらしい、近くによさそうな温泉もある、という夫の調べにより、3つの目的で伊豆方面に出かけた記録です。 天城山登山 遅らばせながら29回目の結婚記念日を湯宿 嵯峨沢館(11の湯処がある)で祝う 行ってみたか…

炙りカツオ丼と大和芋のすまし汁

炙りカツオ丼 柵で買ったカツオは、前日は薬味たっぷりの刺身で(左下)、今日は新生姜のすりおろしと酒しょうゆで付けておいたカツオ(右下)を、少し炙って丼にしました。 炙るといっても、私はいつもオーブントースター頼みです。 ほんの数分ほんのり表面…

カツオの柵を2日に分けて味わう&冷しゃぶサラダ

スーパーで美味しそうなカツオの柵が売っていたので、腹の部分を選んで購入しました。 さすがに夫婦二人で一回では食べきれないのを学習したので、初日は刺身で、翌日は炙り用に生姜汁につけておきました。 当日の薬味は、新生姜、みょうが、小ねぎ、大葉、…

大事な家庭菜園の大葉のバッタ対策をしてみた

日曜は、いつも作らない朝食を作りました。 今日も適当に、サラダとヨーグルトとトマトジュースとコヒーとトースト。 ゆで卵は、二種類の卵をゆでたところ、黄身の色が誠に違いますね。 黄身の色=エサの色と聞いたことがありますが、あまりに違いすぎたので…

夏の手白澤温泉宿泊記 ニホンオオカミの血を引く川上犬のガクに会いに行ってきた

昨年の7月に家族四人で手代澤温泉に宿泊した記録です。 2020年夏の手白澤温泉 活動データ ラーメンユタの店 綿半の日の輪と水羊羹 2021年雪の手白澤温泉宿泊記 2019年初の雪の手白澤温泉宿泊記 2020年夏の手白澤温泉 私達夫婦が2017年に初めて宿泊してから…

たんぱく質40gの大満足鯛めしとサラダ冷奴

定期的に食べたくなる魚の漬け丼。 中高年夫婦2人にちょうどいい、大きくもなく、小さくもない適当な大きさの鯛を見つけたので、鯛めし(鯛の漬け丼)にしました。 鯛は適当な大きさに薄切りして、しょうゆ、酒、みりんに半日ほど漬けておきました。 炊き立…

焼きなすと豚肉のさっぱりサラダ  たんぱく質43gの一人ランチ

焼きなすと豚肉のさっぱりサラダ 油で揚げない焼きなすでさっぱりタイ風サラダにしました。 <材料>2-3人分 なす 4-5本 豚肉 80-100g(私はこま切れ豚肉を粗く刻みました) 紫たまねぎ 1/2こ コリアンダー(香菜)1株 小ねぎ 2-3本 たれ(唐辛子輪切り1本…

365日中330日寿司がいい

今週のお題「寿司」 多用している手巻き寿司 ちらし寿司 スーパーの寿司 コンビニのお寿司 駅弁寿司 柿の葉寿司 お寿司屋さんの寿司 365日中330日寿司がいい私です。 現実的にはそりゃ無理ですけど、それくらい好きということです。 娘もそれを引き継いでい…

カレーは飲み物。に行ってきた

カレーは飲み物。 ずっと気になっていました。 すごいネーミングでいつも見ると笑ってしまっていたのです。 このカレーは飲み物。の。が赤なんです。 。が付いているのもさることながら、それが赤ってーのにもこだわりがうかがえます。全体で登録商標してい…

とうもろこしの炊き込みご飯 前歯の差し歯が欠けた

以前友人にとうもろこしの炊き込みご飯が簡単で美味しいと教えてもらったことを思い出し、ひげ付きの新鮮なとうもろこしを一本買って作ってみました。 とうもろこしの炊き込みご飯 ツナのコールスロー 揚げ茄子と豚肉の生姜スープ(無印良品) ピーマンと明…

ラープ(タイのライムとハーブの辛口そぼろ) 庭のスイレンその後

2日続けて無印良品です。 無印良品は、自分では簡単には材料を集められないけど手軽に作ってみたい、食べてみたいという購買意欲をそそられるものが多いですね、私はすっかりファンです。 無印良品で手作りキット ラープ(タイのライムとハーブの辛口そぼろ…

グリーンカレー素麺 床拭きロボットブラーバを買う

今日は暑かったですね。 久々の快晴だったので、朝から洗濯5回してスッキリ。 お昼は毎度お世話になってます無印良品のシリーズの中から、グリーンカレーを温めて素麺に決定。 冬は鍋の素、登山のお供に小さなパックのお菓子やおつまみ、何種類ものカレーは…

明太子パスタとキャベツとお揚げとちくわの和風サラダ

今週お騒がせしました、連続投稿が途切れた話は、はてなサポート窓口に問い合わせたところ、親切丁寧に教えていただき、無事投稿日時を編集でき、302日連続投稿中に回復することが出来ました。 コメントいただいたみなさん、温かい激励、ご心配をおかけしま…

はてなサポート窓口から素早い返事が来た 投稿日時の編集が出来ました

昨日アップしたブログのその後です。 開口一番お騒がせいたしました。 だめもとで、はてなサポート窓口に状況及び修正方法をメールで問い合わせしたところ、なんと当日中に迅速な以下のような回答をいただきました。 結論:投稿日時の編集ができました。 下…

350回連続投稿目前で連続投稿が途切れてしまったトホホな話 &冷奴サラダでたんぱく質35g

350回連続投稿目前で連続投稿が途切れてしまったトホホな話です。 昨年の8月にブログを開設して8/10からずっと連続投稿してきて先日300連続投稿を過ぎ、一年間の連続投稿を目指していたのですが、ひょんなことから連日投稿が途切れてしまいました。 週末に出…

モロヘイヤはスープ派?それともお浸し派?

この時期になるとモロヘイヤをお店で見かけるようになります。 私はよくニンニクと共にスープにしていましたが、今回モロヘイヤの袋におひたしが断然おすすめとあったので、おひたしにしてみることに。 私は茎も取り除きましたが、茎も美味しくいただけるそ…

雨上がりの草取り7つ道具 野菜メインのお惣菜

週末の雨、熱海の土石流、甚大な被害で心が痛みます。 伊豆山には会社の健康保険組合のお値打ちの保養所があって、家族でよく利用して、親しみがあり、TVの映像&被害の大きさに驚いています。 被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 雨が上がると、合…

5種の肉巻き野菜と2種の朝採りとうもろこし【目下私は修行中】

週末隔週で、実家の高齢の両親のところに通っています。 今年90歳になる父が1月に、不承不承ながら車の売却をして以来、姉夫婦と私達夫婦が実家の足となるべく、毎週交代で行っています。 車売却から半年、父は車がないことに今なお嫌味を言わない時がありま…

油で揚げないフィッシュ&チップス 【おうちでアイリッシュパブの味を再現してみた】

大好きなアイリッシュパブで、タップから注がれたビール片手にフィッシュ&チップスが食べたーい。でも行けなーい。 じゃーうちで作ってしまおう! と、金曜日は飲む気満々で、タラとジャガイモを買ってきました。 なーんちゃって揚げないフィッシュ&チップ…

4ステップで新生姜の甘酢漬けと博多の名店ナイルカレー

新生姜の季節ですね。 生姜愛好家の私としては、お店で新鮮な新生姜を見ると、ものすごく買いたくなります&買います。 毎年これをらっきょう酢につけて、自家製甘酢漬け(ガリ)を作ります。 作るとは言えないかも。スライサーでスライスして、市販のらっき…