Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【スイレンが咲いた!】【参りました大阪王将冷凍チャーハン】

5月に買ったスイレンが咲かなくて、水を替えたり、鉢を植え替えたり、肥料をあげたり、スイレン鉢を総洗いしたりし、本日待望のお花が咲いた記録です。 5/15 スイレンを買う 7/9 スイレン鉢の水を替える 8/5 植木鉢を植え替え 肥料を与える 8/29 鉢を洗い 水…

【肉巻き野菜とフムス】【庭しごと】

日曜日は午前中のうちに、ブランチの用意と並行して夕飯の野菜の肉巻きの準備をしました。夕飯の仕込みが終わっていると、気分が楽でいられる気がします。 野菜の肉巻き フムス(ひよこ豆のディップ) 庭仕事 野菜の肉巻き れんこん、ししとう、赤パプリカ、…

【アジフライ】と【サルサメヒカーナ】

土曜日の午後息子が下宿先に戻り、中高年夫婦二人の生活に戻りました。 彼が戻る前にふと、夫と息子に、私は息子を溺愛していると思うか?と聞いてみると、 夫「もちろん」 息子「中の上くらい」 中の上って、、、溺愛されてる自覚は少なからずあるらしい笑…

冷奴3種と簡単おつまみいろいろ

今日はとろけるような暑さでしたね。 最近作った(のせた)冷奴と、最近作った家飲みおつまみをアップしてみまーす。 青唐辛子のしょうゆ漬けのせ冷奴 NKT(納豆キムチ豆腐にネギプラス) NSM(ネギ、しょうが、みょうが) ズッキーニガーリック 鯛のきざみ…

【お家でお手軽3種類 たんぱく質25g以上麺ランチ】辛辛つけ麺、カレー南蛮、ペペロンチーノ

タイトルが長く長くなってしまう今日この頃です。 リモートワーク中のランチに麺類や丼物の頻度が多いので、お家ランチの麺類を振り返ってみました。 いかに麺に助けてもらっているか実感です。 広島流辛辛つけ麺 たんぱく質24.8g レトルトカレーでカレー南…

新橋の名店【末げん】の親子丼を真似てみた&おうちで【サンラータン】

新橋にある名店【末げん】のランチの親子丼(かま定食)を急に食べたくなって、お昼になーんちゃって末げんの親子丼にチャレンジしてみました。 こちら【末げん】は、三島由紀夫が自決前日の1970年(昭和45年)11月24日に楯の会のメンバー4名(森田必勝、小…

ありがとう!ブログ開設1周年

こんにちは、 ブログを開設して今日8月25日で1年が経過しました。 皆さんに読んでいただき、★やブックマークやブログ村ポチ、楽しいコメントをいただきありがとうございました。 励まされて、ここまで来ることができました。 ブログ開設時の記事。 年末まで…

【ひつまぶし】と【冷しゃぶサラダ】【青唐辛子のしょうゆ漬け】

息子がひつまぶしが食べたいというので、ふるさと納税の返礼品でいただいた、冷凍庫にあった最後の鰻でひつまぶしにすることにしました。 文字を入れ替えれば、ひまつぶしだー笑。 失礼しましたっ。 ひつまぶし 冷しゃぶサラダ 青唐辛子のしょうゆ漬け ひつ…

【レミーのおいしいレストラン】のラタトゥイユを作ってみた

今更ですけれど、映画【レミーのおいしいレストラン】に出てくる ラタトゥイユを作ってみたくなりました。 原作の英語の題名はRatatouille(ラタトゥイユ)でした。 私が作るラタトゥイユはまさにトマトソース味の野菜のごった煮のような感じで、毎回息子に…

槍ヶ岳が見たくて【奥飛騨温泉郷 槍見の湯槍見館】宿泊記

槍ヶ岳に登ってみたいと思いつつ、まだ修業が足りないのではないかとも思いつつ、まずは槍ヶ岳を見に行きたくなりました。 日本のマッターホルンともいわれているそうです。 槍ヶ岳(やりがたけ)は、飛騨山脈南部にある標高3,180mの山である。山域は中部山…

【高山ラーメンやよいそば】を食べて、【飛騨高山桜山八幡宮 高山祭屋台会館 桜山日光館】に行ってきた

7月の早めの夏休みに、夫と乗鞍岳 剣が峰に登るつもりがまさかの雨になり、雨の中乗鞍岳自然観察教室で、コマクサや親子の雷鳥に出会えて喜び、バックアッププランとして高山で、高山ラーメンを食し、飛騨高山桜山八幡宮、高山祭屋台会館、桜山日光館と思い…

【じゅーしぃ】沖縄風炊き込みご飯

ママ友のKちゃんに昨日いただいた、沖縄の家庭料理、おふくろの味 じゅーしぃの素 をさっそくお昼に作ってみました。もらってすぐ作る私。 現在四人家族のため、大変ありがたく助かります。 具がいっぱいはいっているんですね。 米3合に加えて混ぜるだけと…

【中華そば青葉】【沖縄のうまいもん】【20年来のママ友】

平日の本日、私はいつもより仕事が忙しくて、とても4人分のお昼を用意することは出来ませんでした。 誰も用意しないので、最終的に中華そば青葉に行くことに決定。 こってり系ラーメンは、もうちょっと無理なお年頃の私ですが、中華そば青葉のラーメンは魚介…

【まぐろの手ごね寿司】【帆立のカルパッチョ】【ベトナム風サラダ】【珈琲かすを庭に撒く】

大学生の息子が、お盆が終わったこの週に帰って来ることになりました。 政府からは帰省は避けてくださいと再三言われていますが、彼の将来の就職活動のことも会って話したいし、夫、私、娘の3人は二回ワクチン終了、本人も帰省する気持ちになったので、許し…

【肉詰めゴーヤと椎茸】【絹ごし豆腐グラタン】

週末は大雨の上、肌寒くて、外出する気になれず。 冷蔵庫にあるもので肉詰めを作ろうと思いました。 <材料>だいたい2人分 ゴーヤ 1本 しいたけ 1つ (前日の鍋で使ってしまい、1つしか残ってなかった涙) 鶏むねひき肉 80-100g位 玉ねぎ 1/5こ 塩、こしょ…

【舞茸ご飯定食】【みょうがの卵とじ汁】【長芋と納豆とオクラのねばねば小鉢】

連日秋のような涼しさですね。 大雨の被害にあわれた皆さんにお見舞い申し上げます。 最後の乾燥舞茸を使って、檜枝岐温泉 せせらぎの宿 尾瀬野の奥さんに教えていただいた、絶品舞茸ごはんをこしらえました。 乾燥舞茸と生舞茸の二種使います <材料>2-3人…

【夏のなべしゃぶ】【半殺しよりみなごろし?】

8月14日、お盆の時に、こんなに寒くて雨続きがあったでしょうか。 夜は、鍋にしました。 レタス、豆苗、もやし、しいたけ、ねぎに、しゃぶしゃぶ用の豚肉。後で豆腐を追加。 お手軽ななべしゃぶ ママ友Kちゃんにいただいた、鈴廣の葉月の枝豆かまぼこ。色が…

【地中海料理ファラフェル】と【なーんちゃってギリシャ料理パプリカの詰め物】

週末は地中海料理にしました。 地中海料理とは特定の国の料理ではなく、地中海沿岸地域に共有されている料理文化・食文化と理解すべきである。すなわちオリーブオイル,ワイン,魚介類,トマト,ニンニク,唐辛子,パセリやコリアンダーなどのハーブ類,小麦…

だいたい1000円でたんぱく質たっぷり6種の簡単おつまみ&お惣菜 

出来るだけ火を使わない料理を作ろうとしている自分がいます。オーブントースターが大活躍の日々です。 6品中5品はガスコンロを使わない調理。長芋とキムチのおやきだけはフライパンを使いました。 アジのハーブ塩&パン粉焼き 栃尾揚げwithたっぷりザクザク…

【無印良品手作りカレーキットのグリーンカレー素麺ランチ】【母の願望と娘の主張】【フレキシブルペスカタリアン】

お盆休みは関係ない我ら三人(夫、娘、私)は、今週も、各自冷房ガンガンかけて仕事中(夫は寝室で、娘は自室で、私はリビングで)。 我ら夫婦は先日一足先に山行のため夏休みを取ったので、働くのは当たり前ですが、娘は9月いっぱいは担当している仕事の締…

【揚げない春巻き】【枝豆のペペロンチーノ】【サルサメヒカーナon the 豆腐】

週末、夫に夕飯は何がいと聞くと、春巻き。 あくまで希望を聞いたのであって、それを作るとは言ってないのですが、夫は既に春巻きモードになってしまったようです。 春巻きは我が家の大好きな揚げ物のトップ3に間違いなく入ります。 揚げると200%美味しいの…

【花が咲かないスイレン対策】&【コストコの麻辣まぜそば&リメイク】

今年買った、玄関脇のスイレンを毎日眺めているのですが、どちらも蕾を持つ気配なし。もしかして、買ってきた植木鉢のまま、何もしないでそのままスイレン鉢に入れたのまずかったのか?心配になってきました。 数年前、同じように買ってきたスイレンは、何も…

【コストコのハワイアンガーリックシュリンプ】と【メキシカンタコス】

コストコで、美味しそうなハワイアンガーリックシュリンプを見つけました。 自分で海老を買って作ろうとも一瞬思いましたが、冷凍海老を買うより、すでに味がついているガーリックシュリンプを買って、家で炒めるほうがお値打ち&簡単なので、こちらに決定。…

【タイ風春雨サラダ ヤムウンセン】と【山行のサンダルの軽量化 二人合わせて620g減】

先日娘が帰ってきので、迷わず、いつもの定番の手巻き寿司にするとして、他に何が食べたいかと聞くと、タイ風春雨かナンプラー風味のサラダとの希望。 甘辛酸そろったタイ料理、メキシカン、ひよこ豆料理(ファラフェル、フムス)は定期的に食べたくなります…

4種のおつまみ おうち居酒屋【家事ヤロウのふんわり山芋の鉄板焼き】と【鯵のなめろう】

三連休前は迷わず、やっぱり安定の簡単おうち居酒屋メニュー。 家事ヤロウおうちレシピ第5位で紹介された【ふんわり山芋の鉄板焼き】 鯵のなめろう 5種の香味サラダ(細ネギと三つ葉ときくらげと大根と鶏むね肉) オクラのせ冷奴 家事ヤロウおうちレシピ第5…

家庭菜園の野菜でドライカレー

5月に野菜の土の袋に植えた、パプリカとトマトが真っ赤に実ってきたので、それらを収穫して、ドライカレーを作りました。 暑いとスパイシーなものが食べたくなります。 自宅の庭で収穫できた無農薬の採りたて野菜で料理する喜び。 最近料理する気がなかった…

【筋トレとたんぱく質中心の食事にしたら体重減少傾向になってきた】トースト時いかにたんぱく質を摂取するか

嬉しいことに、最近ようやく、やっとのことで体重減少傾向になってきました。 週末の晩酌は楽しみのため、週末には体重は増えてしまう傾向ですが、その楽しみはやめられません。飲んだ分運動ですかね。 昨年買ってよかったものの一つであるタニタの体組成計…

【なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。】をリスペクトして少しまねて作ってみた

娘が久々に帰ってきたので、三人分のお昼を急ピッチで作りました。 以前、私がひとりで【なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。】に行った話をしたら、二人共とても興味ありそうだったので、なーんちゃってバージョンを作ってみました。 <材料>だいたい3人分 干…

【赤福氷】と【お福アイスマック】

今週のお題「好きなアイス」 私の今まで生きてきた中で最高のアイスは 赤福氷。 あれはいつだったかと、アルバム内を探したところ、6年前の2015年に娘と夫と三人で伊勢に出かけた写真が見つかりました。 日本に生まれた者として、伊勢神宮の参拝はしておこう…

会津駒ケ岳【駒の小屋に宿泊してご来光を望む】下山後に那須塩原の【スープ入焼きそば釜彦】

会津駒ケ岳の旅3日目は、ご来光を望みました。 1日目 そば八 → ミニ尾瀬公園 → 檜枝岐温泉民宿こまどり泊 2日目 登山開始 → 会津駒ケ岳山頂 → 中門岳 → 駒の小屋宿泊 3日目 ご来光 → 下山 → 駒の湯 → スープ焼きそば釜彦 ←今ここ 駒の小屋とご来光 スー…