Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご煮の炊き込みご飯と卵と長芋のふんわり焼き

買い物には行かないで、うちにあるもので夕飯にしました。 いちご煮の炊き込みご飯 目下ヘビロテ中のコールスロー つるなしインゲンのにんにく生姜炒め 卵と長芋のふんわり焼き 青森で買ってきたいちご煮の缶詰、思い切って贅沢にも使います。 いちご煮の炊…

日本百名山 西吾妻山登山と白布温泉別邸山の季宿泊記 後編

西吾妻山を無事下山後、この日の宿 白布温泉(しらぶ)別邸 山の季へ。 天元台高原ロープウェイ湯元駅から車ですぐ近くです。 白布温泉 別邸 山の季館内 石の風呂「山石」と家族風呂 中屋別館不動閣の露天風呂とオリンピック風呂 ラウンジ 夕飯 食事処「山里…

日本百名山 西吾妻山登山と白布温泉 別邸山の季宿泊記 前編

日本百名山完全踏破を目指している訳ではないのですが、やっぱり気になる百名山。 体力のあるうちに初級の山から徐々に登ってみたくて、今回は山形の西吾妻山に登った記録です。 山と温泉は切り離せない我ら中高年夫婦は、白布温泉(しらぶ)の別邸 山の季を予…

自家製らっきょう漬けと冷凍餃子

スーパーで鳥取砂丘らっきょうなるものを発見し、家でかんたん漬けを作ることにしました。昔の果実酒のビンを床下収納から引っ張り出しました。 ①らっきょうを袋から出し、ボールに入れて流水でよく洗い、ザルにあけてひとつかみの塩(約20g)をまぶし、一時…

野菜苗の成長記録とパキスタンカレー

5月15日に土の袋に野菜苗を植えた成長記録です。 左から、トマト、大葉、ししとう、太陽のパプリカ。 あまりにもトマトの成長がすごいので、また大葉もしょっちゅう使うので、途中から大葉を手前に移動しました。庭の雑草もすごいことになっています。何と…

4年前の男子高校生弁当 肉肉肉祭りでした

昨日の鶏そぼろ丼をアップした後に、写真内をお弁当で検索したら、4年前まだ高校生だった息子に作ったお弁当の写真が出てきたので、懐かしくて振り返ってみました。 肉、肉、肉ばかりで思わず笑います。 とにかく、肉を入れてくれと強い要望があったことを…

懐かしの鶏そぼろ丼

久しぶり鶏ひき肉で何か作るけど、何がよろしいか、次の中から選んでね、 鶏そぼろ丼 ガパオライス ドライカレー と聞いたところ、即座に鶏そぼろ丼とのご要望。私が候補に出したものはどれもご飯ものでした笑。 久々に鶏そぼろ丼を作りました。 鶏そぼろ丼 …

5連敗中 夫に絶対勝てないもの

目下5連敗中です私、夫に絶対勝てないもの。 年に二回歯科クリニックで夫婦で定期検診受けていますが、私は過去5回一度もPCR検査の値で勝てたことがありません。 夫と競っているわけではないんですが。 コロナウイルスとは全く関係がありませんが、歯科で…

551蓬莱の豚まんをせいろで蒸す

先日姉から551蓬莱の豚まんと焼売をいただいたので、昼も夜もありがたい蓬莱祭りでした。 お昼は、豚まんをせいろで蒸して、オニオンスライスと茹で卵と小松菜のおひたし。 足りなそうでしたが、ダイエットしたいと思ってるんだから1人1個だよね、2個食べち…

今週のお題「100万円あったら」投資してその利益で旅に出る

今週のお題「100万円あったら」 日曜の昼下がり、前夜の残り野菜と、前週山頂で食べようと持って行ったけれど結局食べずに約300キロも常温で旅したローソンで買ったハーブチキンとブランパンを使って、サンドイッチを作りました。 ① 厚焼き卵焼きの下にマス…

鯵の南蛮漬けとタコス

週に2-3回は食べてる青魚。 この日は実家へ買い物の手伝いに行き、鯵を買ってもらいまして、鯵の南蛮漬けにしました。 塩をした鯵の水分をキッチンペーパーで取って、片栗粉を軽くして、オリーブオイルで両面を焼いて、 赤黄パプリカ、アーリーレッド、新生…

簡単家飲みおつまみ5品で1500円 

金曜日の夜は、やっぱり簡単家飲み、居酒屋メニューでした。 とにかく疲労困憊な一週間で、家でゆっくり飲みたかったのでした。色々あるよお仕事は。 其の一:若鶏やげん軟骨 其の二:手揚げ油揚げ山盛り大根おろしポン酢 其の三:真さばハーブ塩パン粉焼き …

チャーシューそーめん

今週のお題だったらよかったのにー、素麺のお題は先週で終わってしまっていたんですね。 本日、おうちでチャーシューそーめんのお昼にしました。 ブログでいつも魅力的なラーメンをアップされている方のサイトを見るたびに、あー、一口か二口は食べてみたい…

CoCo壱の季節限定カレーとクレマチス プリンセスダイアナ

去年の夏、カレーハウスCoCo壱番屋を知ってから、季節の度に食べに行くようになり、ファンになりました。 なんですか、今までは家庭で作れるカレーを、あえて外に食べに行くという発想がなく、インドカレーや、ネパールカレー、パキスタンカレー、タイカレー…

初物びわと焼き魚定食 夫婦の攻防

人形町 魚久の美味しい京粕漬けを姉からいただいたので、鮭とみなみかごかます(初めて聞いたお魚です)を一切れづつ焼いて、半分づつに分けました(どっちも食べたい私は一人一切れにできないので、半分づづにして提供)。 初物のびわは、愛媛産の大きなも…

日曜昼は夫のパスタとおうち居酒屋

日曜のお昼に、夫がサバ水煮缶とレタスでペペロンチーノ味のパスタを作ってくれました。 いつもおいしそうなアレンジパスタをブログで紹介されている、Panage-midさんのサバ缶とキャベツのパスタを思い出し、参考にさせていただきました。ありがとうございま…

帝釈山に高山植物オサバ草を見に行ってきた

前日からの続きです。 檜枝岐村の旅館ひのえまたをチェックアウトして、帝釈山(たいしゃくさん)に向かいました。 宿のご主人が、ちょうど「オサバ草まつり」中で、お花が見頃で、馬坂峠登山口にて配布時間午前8時~午前12時の間に、記念ピンバッチをプレ…

お花の田代山トレッキングと尾瀬檜枝岐温泉 旅館ひのえまた宿泊記

久しぶりに早起きをして、高山植物が美しいと聞く田代山(たしろやま)のお花に会いたくて、田代山トレッキング&尾瀬檜枝岐温泉 旅館ひのえまたに宿泊した記録です。田代山の山頂から、永年のあこがれである日本百名山会津駒ケ岳が見えると言うので、アイコ…

ティーツリーとラムにフムス

自家焙煎珈琲のお店に珈琲豆を買いに行った時、白くてフワフワした可愛い木発見。 ティーツリーだそうです。 エッセンシャルオイルによく利用する、大好きな香りです。 本物の木を見るのは初めてです。 お店の人の許可を得て、葉っぱをちぎって、軽く揉んで…

川浦温泉 山県館宿泊記 

5年前に両親を連れて山梨県川浦温泉 山県館に宿泊した記録です。 いつも孫達を応援してくれている両親を連れて出かけました。 忍野八海 忍野八海 淺間神社(せんげんじんじゃ) 富岳風穴 川浦温泉 山県館 昇仙峡 風林火山 忍野八海 天然記念物である「忍野八…

夏野菜で5種の手軽なお惣菜

昨日、新鮮な採りたて夏野菜をママ友のKちゃんからおすそ分け頂いたので、早速手軽なお惣菜を5種作りました。 4色コールスロー なーんちゃって無限ピーマン 蛇腹きゅうりと新生姜の簡単漬 茄子の麺つゆ煮 山形のだし どれも皮が柔らかく、みずみずしくて、や…

辛辛つけ麺広島流

ママ友から、大好きな辛辛つけ麺広島流を頂きました。ピリッと辛くて、酸っぱくて、追い唐辛子&胡麻の袋付で、とても美味しいのです。 野菜をたっぷり入れて、早速いただきました。 3人で3人前茹でるか(一袋に2人前入り)、2人前にするか協議の結果、2人前…

鯵のハーブ塩パン粉焼き

日曜のブランチは鯵のハーブ塩焼きでした。 土曜日に買ったものの、やる気がしなくて、急遽翌日に持ち越したものです。 鯵はスーパーで開いて売っていることもあるし、お願いすれば調理してくれるのがとても助かります。 鯵にハーブ塩をして、刻んだにんにく…

汁物シリーズ第26弾 鰹の漬け丼と大和芋のすまし汁

汁物シリーズ第26弾 鰹の漬け丼と大和芋のすまし汁 夕方のスーパーでは、カツオが値下げになっていることが多く、半身が値引き後279円と言うのを見たら、迷わず買ってしまいます。 翌日の漬丼用に、酒、しょうゆ、生姜のすりおろしに漬けておきました。 日曜…

新じゃがいものドラニキとズッキーニの重ね焼き

知人から自家製の新じゃがいも(きたあかりとインカのめざめ)を頂いたので、家族全員大好物のロシア料理のドラニキ、我が家仕様を作ることにしました。 いたって簡単なレシピです。じゃがいもを粗くすりおろし、にんにくのみじんぎりと塩をやや強めに入れて…

扉温泉 明神館宿泊記

数年前に、実家の両親と姉と扉温泉明神館に宿泊した記録です。 お昼は信州蕎麦の草笛 上田城址公園 扉温泉 明神館 松本市美術館 お昼は信州蕎麦の草笛 山盛りの蕎麦と揚げたての天ぷら 上田城址公園 上田城跡公園内にある真田神社では茅の輪くぐりを 真田石 …

おうちで冷凍うなぎのひつまぶし

昨日のブログで冷凍庫内の写真を撮ったところ、左に以前ふるさと納税で頼んだうなぎがあったではありませんか。 娘がまたまた帰って来ているので、2日連続冷凍品で、ひつまぶしにしました。 ひつまぶしと言いながら、飯台出すのもめんどくさくなってしまって…

忙しい日は冷食なのだ

忙しい日の夜は冷食なのだ! 朝からずーっと忙しく慌ただしい日は、夕飯のメニューことなど考えられません。買い物に行く気力もない時は、迷わず冷凍庫に準備している吉野家の牛丼ざます。今日はこれ、と断言すると夫も深く頷く。用意する食べ物に関して一切…

父の日準備と平日の一人ランチ

6月20日の父の日の準備を、先日ふるさと納税で手配しました。 義父は以前は焼酎を良く飲んでいましたが、本当はウイスキーが好きらしいということがその後分かったので、イチローズモルトをチョイス。 父の日当日に到着しない場合は、手配してるから待って…

かれい舟盛り揚げとキッチンふきんを豆絞りに衣替え

週末、かれい舟盛り揚げなるものを、普段行かないスーパーで発見しました。 それも20%引きという、黄色と赤の値引きシールという魅力的ものが貼られていたのです。買わないという選択肢はない(鶴瓶師匠のCMのように)。値引き後398円です。夫と目と目が合っ…