Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【エチオピアカリーキッチン 福神漬けの細長いひょうたんのようなあれが好き】

エチオピアカリーが食べたくなり、ひとりふらっと秋葉原のアトレにあるお店に入る。 ランチタイムを過ぎていますが、結構混雑していました。 いつもチキンカリーなので、たまには違うのにしたい。 メニューをじっくり観察。 あつあつのいもが運ばれ、塩で食…

【ひとりランチはお気楽に クレマチス プリンセスダイアナの季節】

サバ缶でトースト クレマチス プリンセスダイアナ 220円のシクラメン サバ缶でトースト 平日私ひとりのおうちランチはいつも適当。 クルミのカンパーニュに、ゆずこしょう味のサバ缶をちょいと贅沢ですけど開けちゃうわよ! 新玉ねぎをちょいと切って、サバ…

【パッタイ タイ風焼きそば 甘辛酸っぱを再現できるのか】

タイ風焼きそばパッタイが大好きです。 自分で上手に出来たことない。 今回も、キットを買ってみた。 説明に従い、にら、もやし、海老、干し海老、たまご、厚揚げを用意。 キットには、麺とソースが入っていました。 麺を40度位の温度で15分程置き好みのかた…

【おすすめの手土産は? 感激の手土産 岬屋の黄身時雨と丸八製茶場の献上加賀棒茶】

以前の職場の34年来の友人と久々に会って来ました。 彼女も私も、当時の職場で現在のパートナーと出会い、いわゆる職場結婚。 若かりし頃は、友人夫妻と結婚前の私達と4人でスキーに行ったり、麻雀やビリヤードしたり、旅行に行ったり、よく遊んだのが懐か…

【おうち居酒屋 値下げのカツオと梅マヨサラダ 】

値下げのかつおのタタキ 梅マヨサラダ エリンギ焼き 厚揚げの柚子味噌 きょうのぬか漬け おうち居酒屋開店 値下げのかつおのタタキ スーパーで値下げになっていたので、解凍品ですけど、安さにひかれて購入。 薬味好きの私、大葉、茗荷2本、新生姜、ミニ大根…

【ポークピカタ定食とおさつま】

ポークピカタ定食 今日のぬか漬け おやつのおさつま ポークピカタ定食 週末に、四人集合したので、ヒレでポークピカタ定食のブランチにしました。 がっり息子盛り ヒレを1センチ位にカットして、塩コショウして、少量の小麦粉振って、卵に通して焼く。 あー…

【新橋末げんの親子丼かま定食 新橋ランチ】

新橋駅前にある創業明治42年 鳥割烹の末げんに、先日同僚と親子丼かま定食を食べに行きました。 オフィスが移転することになり、名残惜しい新橋ランチを、同僚と行っておこうと。 11:30の開店に向けてフライングして行ったのに、すでに15人並んでいてびっく…

【1000回目の投稿 グーグルアナリティクスでページビューを分析してみたら】

グーグルアナリティクスでPV分析 一日過去最高のPVがあった記事 2番目のPVの山で読まれた記事 1000回通して最も読まれた記事 よく読まれたトップ10 2020年の8月にブログをはじめて、今日で1000回目の投稿になります。 これを投稿したら999→1000になるはず。 …

【田子の月 富士山頂 富士山御蔭餅】

富士山もののお菓子を見つけたのでひとつづつ買ってみた。 富士山頂 ちょっとびーちくみたいだと隊長が言う。 この形が売れるんだ、とやけに自信たっぷりに言い放つ隊長。 どちらの方ですか? あなただけじゃないの? 富士山?と言われるとそうではない気が…

【イワシの南蛮漬け定食 大葉を入れると何でもさわやかになるような気がする】

昨日も今日も夏のように湿度があって、暑い一日でした。 日曜日に、開いたイワシを見つけたので、大好きな南蛮漬けにすることにしました。 イワシの南蛮漬け 新玉ねぎ アーリーレッド 新生姜 パプリカ セロリ イワシに塩をして、20分程置いてから水分をふき…

【やっぱりフムスが好き イスラエル料理 タイーム丸の内】

イスラエル料理 タイーム丸の内 マウントヘルモン 三種盛りプレート ファラフェル コリアンダーフムス アクセス イスラエル料理 タイーム丸の内 また来てしまいました。 定期的に訪れるイスラエル料理が食べたくなる欲。 マウントヘルモン イスラエルワイン…

【星野リゾート奥入瀬渓流ホテル 平山郁夫美術館 つながる思い出】

はてなブログを2020年に始めて、はや3年目になりました。 過去の5月の記事を振り返ってみようという通知をはてなからもらったので、懐かしく、振り返ってみました。 星野リゾート奥入瀬渓流ホテル 瀬戸田町 平山郁夫美術館 平山郁夫シルクロード美術館 星野…

【おうち居酒屋 肉詰めピーマン ルッコラとマッシュルームの切っただけサラダ】

毎週金曜日は、お楽しみのおうち居酒屋の時間です。 ってうちだけ? 土曜日も日曜日もおうち居酒屋の率高しなんすけど。 肉詰めピーマン 材料費450円 (鶏ひき肉130円、新玉ねぎ50円、ピーマンとパプリカ270円) 鶏ひき肉 玉ねぎ 新生姜 塩こしょう ピーマン…

【うまい鮨勘銀座本店 人生初のザギンでシースー】

うまい鮨勘 銀座本店 娘合格の連絡を受けて、急きょ仕事帰りの平日の18:30に、合格祝いを買いに3人で銀座の百貨店前で集合しました。 息子はいつも残業なので息子抜き。 合格祝いを私が買った後、これにて解散は何だから、どこかでお祝いの食事しようと。 無…

【春キャベツの簡単コールスロー&春キャベツの肉巻き】

今日は実に暑かったですね~。 暑かったから、ビールというのは、呑み助の口実だなと、今日は休肝日として頑張りたいと思います。 春キャベツのコールスロー 春キャベツの肉巻き 春キャベツのコールスロー 春キャベツがあると、新玉ねぎと共にコールスローサ…

【豆腐入りハンバーグ】【ブラックフォーマルはダサければダサいほど勝ちであると夫の名言】

豆腐入りハンバーグ ブラックフォーマル 豆腐入りハンバーグ 珍しくひき肉購入したので、この日は豆腐入りハンバーグを作りました。 水切した半丁の豆腐に、ひき肉、玉ねぎ、たまご、塩こしょう、オールスパイスでよく混ぜて成形。 パン粉の代わりに豆腐。 …

【ほっそり細そばで親子そば やっぱりそばが好き!】

週末は、お天気悪くて山にも行かれず、二人で部屋の掃除&片づけ&私はメルカリ出品にいそしみました。 メルカリ出品、面倒だけど、久々に写真を撮って、サイズ測って、似たようなものがどのくらいで売れているのか&売れてないのかリサーチして、ハッシュタ…

【ファラフェルと羊名人のラムでおうち居酒屋 】

昨日の娘の7回失敗して合格した話に、スターやブクマ、温かいコメントをいただきまして誠にありがとうございました。 娘のことをネタにした母ですが、私もあきらめないで減量して成功したことを、ブログに書いてみたい。 やりとげる覚悟はあるのか?と自分…

【7回試験を落ちてやっと合格した娘の話】

合格したらブログに書いてもよいと、娘に許可を得たので書いてみます。 キーワードは、ありきたりですけど、 あきらめない。 娘が受けた資格試験は米国公認会計士(USCPA)というものでした。 11回受験して7回失敗したのち、先日ようやく合格しました。 概要…

【新生姜と干貝柱のおこわ スナックえんどう初収穫】

新生姜と干し貝柱のおこわ スナックえんどう 今日のぬか漬け 娘の試験結果 新生姜と干し貝柱のおこわ 娘がいる時に、新生姜と干し貝柱の炊き込みご飯にすることにしました。 <材料>4合分 もち米とうるち米各2合 新生姜 適量 千切り 干し貝柱 適量 水で戻…

【御徒町やきとんま~ちゃんはさすがだった】

やきとん まーちゃん 友人から、ここのやきとんは美味しいから一度行くべしと勧められたので、行ってみました。 私達は運よく2席開いてるカウンターに案内されましたが、この後結構な行列が出来ていました。 人気店なのね~ 生ビールで乾杯 煮込み卵入り セ…

【ぬか漬けは何が好き? ぬか床という沼にはまる】

豆腐 大根 ブロッコリーの茎は感激だった きゅうり アボガド 長芋 セロリ かぶ&茎 パプリカ 新玉ねぎ みょうが 大根&茎 パプリカ 大根の皮 きゅうり にんじん 漬けすぎのきゅうり セロリ きゅうり 新生姜 にんじん ぬか漬けを初めてはや9か月。 毎日かき…

【平野レミ のりのりパスタ再挑戦 パスタの適切量は一体何グラム?】

娘がいた時に、平野レミ様ののりのりパスタに再挑戦してみました。 前日の手巻き寿司の海苔も余ったことだし。 レミ様のレシピによると、2人前で140gを用意とあるのですが、我が家の人々は、それは一人前であり、そんなので足りるわけないと言う。 パスタは…

【北海道遠別町のアスパラが旨すぎる 4種の方法で食べ比べ 肉巻き ベーコン炒め チーズ焼何が好き?】

①肉巻き ②パルメジャーノレッジャーノ焼 ③茹でてサラダ ④ベーコン炒め GWも終わり、通常業務に戻りました。 北海道遠別町から、ふるさと納税返礼品の大好きな2色のアスパラガスが、ゴールデンウィーク後半に到着しました。 旅に行ってなくて&ちょうど子供…

【かじきの塩こしょう焼き 休肝日メニュー】

かじきの塩こしょう焼き 休肝日のこの日は、値下げになったかじきの塩こしょう焼き。 超あっさりでした。 ママ友Kちゃんにいただいたこしあぶらの胡麻和え、新玉ねぎのサラダ、シイタケとかぶの味噌汁、納豆、宇和ゴールド。 宇和ゴールド 宇和ゴールドの可…

【家事ヤロウの和えるだけツナ缶そうめんランチ 庭のスナックエンドウ】

和えるだけツナ缶そうめん 初夏のようなこの日、去年の使いかけそうめんを使って簡単お昼にしてみました。 <材料>1人分(私はtツナ缶以外は2倍で作りました) ツナ缶 1缶 そうめん 100g オリーブオイル 大さじ1 しょうゆ 大さじ1 ブラックペッパー 適量 レ…

【源泉かけ流しの宿 船原温泉 船原館宿泊記(2回目)たち湯&山葵鍋が最高!】

今週のお題「何して遊ぶ?」 船原温泉 船原館 館内 客室 水車 大浴場 たち湯 卓球室 囲炉裏の食事処 お茶処 お土産 勝手に採点 4.6 船原温泉 船原館 伊豆の達磨山の稜線歩きを満喫し、最後に予想外の走ってバス停ダッシュをして頑張った日、その後、お楽しみ…

【伊豆達磨山稜線歩きと絶品武士のあじ寿司】

今週のお題「何して遊ぶ?」 伊豆 達磨山登山 データ 修善寺駅 駅弁 あじ寿司 伊豆 達磨山登山 ゴールデンウィークの当初の予定の雲取山は悪天候で中止したものの、どこか山に登りたい! 伊豆の達磨山に登ろうということになりました。 そしてその後は、お楽…

【東京三大どら焼き 浅草亀十のどら焼きとかしわ餅】

浅草雷門 亀十 どら焼き かしわ餅 お赤飯 アクセス 浅草雷門 亀十 ゴールデンウィークとはいえ、平日だったので、もしかしたら買えるかな?と思い、浅草亀十に来てみました。 亀十 吾妻橋の交差点の後ろにまで行列が出来ていて、のけぞりましたが 以前から母…

【新玉ねぎ丸ごとレンジでチンがやめられない 鯛の漬け丼】 

新玉ねぎ丸ごとレンチン 鯛の漬け丼 きょうのぬか漬け インスタントのしじみエスプレッソ 新玉ねぎ丸ごとレンチン 新玉ねぎに切れ目を入れて これはですね、新玉ねぎの季節に、オニオンスライスと双璧をなす、簡単うますぎ料理だと思うのです。 これは後ろの…